今年は英会話を習得する!

と目標に掲げた私は 

まず どの英会話をするかを検討しました。



英会話って今はいろんな方法ありますよね


・対面(スクール)形式

・オンライン

・独学

language exchange


まずは 

とっつきやすく続けやすい方法であること。

が第一条件。


在宅でアプリやPCでできる

オンライン英会話か language exchangeの二択で検討を始めました。


language exchangeだと

初心者の私には フリートークだけで間を持たせることが難しい

縛りが無さすぎてどんな相手が来るのかわからないのも怖いし 効率が悪そう。


結果、

フリートークだけでなく テキストもあるし

会社が間に入ってると 講師になる方も安心できるのではないかとの判断から

オンライン英会話に。



オンライン英会話も

今はたくさんの選択肢がありますよね。


その中で

ただ単語を文法通りに並べて話せることが目的ではなく、

発音、アクセント、リエゾンも

なるべくなら伝わりやすいように

美しく覚えたかったので

(初心者なのに 求めるとこ高すぎですね

まぁ、、後から修正するの難しいだろうし)


優先順位はそこまで高くないですが

できればネイティブとの会話が出来るところも希望の一つでした。



そこで 最後まで検討していたのが


AQUES

  • 習慣化しやすい仕組み、予習復習が不要

レッスン内で 繰り返し学習や予習復習をしてくれるって

何より最短でスキルアップ出来そう!


英会話の一番心配な継続も

レッスン時間に電話がかかってくる仕組みであれば 

今日はいいやとはなりにくいですね


超初心者の元来ズボラな私には

とっても魅力的で

最適な方法だと思ってはいたので

ギリギリまで悩んだ

けれど 金銭面で脱落。

(講師もフィリピン人のようですね)


今の私の状況から

きっと1年程度で

80%自分の考えを伝えられるのは難しいと思ってるので 

3年程度は続けたい。

そうなると 費用も継続しやすく抑えめにしておきたい


予習・復習は自分でやる

目標を定めたので 自分に甘えない!を掲げて

1万円以内のオンライン英会話に。


予算内で出来そうなオンライン英会話は

DMM、レアジョブ、nativecamp

これも色々ありましたが


実はここまで来たら 

それほど大きな違いはないかも…と思って


参考にしていたアツエイゴさん 

サキ カワムラさんのYouTube

見たことがあったCAMBLY

1月半額キャンペーン中という簡単な理由で 最後は決めました。


それほど大きな違いがないのに(?)

今までの私だったら 

ぐだぐだと悩むと 

始めるまでにまた1ヶ月とかかけてしまいそうだったので、


悩んでる時間 一歩でも進めるのであれば

まずは始めてみる!と決めました。


1月に始めたことは 継続率が2倍になるとか

そのために 継続しやすいよう

英会話の習慣を1月中に決めて

第一歩を始められただけでも 

自分を褒めてあげよう!