ワイのメシ | ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

いつも笑顔でいたい٩( ᐛ )و
食べるコト・ぶらり旅行がスキ。
料理は、レシピ通りに作れるがスキくない。料理初心者。
楽しかった事すらも、健忘気味なので基本備忘録。
時々ボヤいてスッキリしたら削除。

食べ歩きばっかりしてるやん😳思うかしれんけど、普段は、自分用のご飯テキトーに作ってますヱ🪭


実家にいようとも日々節約、外食でドカン💥?と満足感を補うバランス😋


マヨめんつゆパスタ、レシピ見たらオリーブオイル無い。サラダ油で代用、レタスがあったから散らした。


わさび醤油ご飯

父が使わない寿司パックとかについてくる醤油とワサビ活用


2020年消費期限未使用のショートパスタが発掘⛏️されたので、乾物だからヨカロウとバター醤油パスタ



自分1人分なんでこんなモン。後は、野菜が足りないのでせめて毎日一杯「青汁」飲んどる。間食は、スイーツ興味ナシで「あたりめ」くらいかな🦑😆



あとは「昭和の男性・独居高齢者宅アルアル」なんだが、ヘルパーさんにそのまま食べられる食材買ってきてもらったら安心してまうのか?冷蔵庫に入ってる物以外忘れちゃうんよね。(冷蔵庫に入れたニクとかすら忘れる様なら経験上、初期認知症疑いアリ💦)



勿体ないんで、マジにヤバそうなの除外でワイが少しずつ退治してます⚠️例えば未開栓のまま冷蔵庫に入っていた醤油は、既に消費期限キレてたが加熱料理にのみ使ってオル。


が、頼まれ買い出しに出かけた時ラッキーな食材に出会っちゃってさァ🎉


帰宅したら即下味調理するから、自分のおかず用に買い。豚ばらブロックが半額なんてこのスーパーでは、初めて見たよ!


厚みがある一口豚が噛みごたえあってスキなんで嬉しいよー✨


分けたかったんでボウルに入れて揉んで浸けた。素材に貼り付ける様にラップをすると味が染みると料理配信者さんに聞いたので、そうする。


熱湯も使えるアイラップ💗


ハイ、3食分分けた


1食、今晩用で残りは冷凍。


あとは、4個入りピーマン袋が特売だったんで3袋。焼き浸し・ナムル・この豚肉にんにく醤油漬けの後の油で炒めたりと汎用性が高い。


コレなんて美味しくってラクチン過ぎ🙌


捨てるトコなし!



たまにしか使わない人におススメ

300mlワダカン 白だし


ローソンストア100かダイソーで売ってました。


元々ピーマン好きだが、この切り方を知ってから種を取るのがめちゃくちゃカンタンでより大好きになった💗ぱんどけーきおばさん様、超頭イイ!


茄子とかも1人分だったら洗って爪楊枝でプスプス穴開けて(破裂💥するから)ラップにつつみ。600W電子レンジで約3分チンしたら和え物にすぐ使えたりとかね。


自分1人分だと同じものが続いたり、残り物で済ませられるのがマジにラク🙏