【ランチ】RESTAURANT スパルタ 関内店でパスティチョを食べてきたよ | ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

いつも笑顔でいたい٩( ᐛ )و
食べるコト・ぶらり旅行がスキ。
料理は、レシピ通りに作れるがスキくない。料理初心者。
楽しかった事すらも、健忘気味なので基本備忘録。
時々ボヤいてスッキリしたら削除。

 

上記のつづき

 

 

絵を見て心が凪いだあとは、せっかくお出かけしたので久々の平日ランチも。

 
先ほどの坂を戻っておりて、また野毛坂交差点へ。左に曲がって野毛坂通りを暫くてくてく。
 
 
久しぶりに出勤と食材買い出し以外で、外に出たから初めて食べるお店がいいなと思い事前に行こうと決めていたのが
 
スパルタというギリシャ料理のお店。まぁ少し前回の母のスパルタとかぶる(笑)。
 
なかなか外食出来ないから、ギリシャっぽいのが食べたいなぁ。そうするとムサカなのかなぁと思いつつ。
 
 
入店したら私以外のお客さんおらず。明るくて優しそうな私と同じミドルくらいの女性店長さん?が窓側の一番角の席を案内して下さった。
 
image
サントリーニ島を思い出させる青と白のコントラスト。
 
image
名前は、コワそうだけどインテリアが可愛すぎるラブラブ
 
 
ムサカとパスティチョの見た目が似ていて悩む。こんな時期だから飲食店に出来ればお金を落としたい…ただセットだと食べきれる自信がないなえー?
 
 
注文を取りに来てくださった女性店長さんに聞いたら前菜?とスイーツが付くそうで思った通りスイーツは、とても甘いとのこと。うーん、入りきらなさそうだしそんなに甘いの得意じゃない滝汗
 
image
向こうのスイーツは、本当に甘すぎて元々そんなに得意じゃないからバクラヴァ的なのが来たら厳しいなと思ったのでパスティチョセットで。

流れる音楽も青と白のコントラストも、久しぶりに旅行に行ったかの様な雰囲気を感じさせてくれる。って、私ヨーロッパ圏はイタリアしか行ったことないんだけどね口笛
 
image
卓上にも消毒液設置という、細やかな気遣いが嬉しいアップ
 
サラダ。
ロメインレタスやレタスを基本にピーマン・パプリカ・レッドオニオン・皮を剥いたキュウリにちょっと酸味のあるイタリアンドレッシングがかかってます。素材の歯応えがあるのが個人的に大スキラブラブ
 
卓上にある日差しを感じさせてくれるようなそれでいて、深みのある黄色の紙ナプキンを開いたらカトラリー一式。フォークが2本入っていて少しだけ悩んだ。取り合えず、一番右側のフォークから。
 
オニオンスープ。
うーん私には、ちょっと薄めの味だったかな。玉ねぎがトロトロに煮込んであって特有の甘みとコクがありスキな人は、ホントにスキだと思います。
 
メインのパスティチョ。
これが人生初のギリシャ料理チュー
 
暖かいバゲットは、外側がサックサクで中は、しっとり。聞き忘れたけれどこのペーストは、全然味がしなかったのでひよこ豆を茹でて練ったものなのかなうーん?と。
 
女性店長さんにパンは、スープにつけたりペーストを付けてどうぞ照れと言われたのでその通りに。もともと自宅で買っちゃうくらいさやいんげんスキなんで嬉しかったし、ポテトも人参もすこしづつ楽しめる。
 
マカロニの断層が迫力ある!
 
ひき肉とパスタの重ね焼きなのかな。ラザニアっぽいのを想像していたけれど概ねそんなカンジ。見た目がケーキみたいで可愛い。が、なかなかどうして、炭水化物なので結構お腹にたまる滝汗
 
スープにバゲットを浸してみたけれど、元々のスープも素材を生かした味付けなので少し物足りなかったかも。それでもパン自体が美味しいのとペーストも舌触りがスキだったので食べちゃったもぐもぐ
 
最後に飲み物を聞かれ。お天気が良かったのとそこそこ、歩いて暑かったのでリンゴジュースに。ちなみに食べている間に外国人の男性・シニア夫婦・4人位の男女若者が入店していて良かったほっこりDASH!
 
割と閑静な住宅街にあります。
 
image
伊勢佐木町商店街の一本路地裏でノラねこ通りという路地沿い。
 
テラス席。
 
テイクアウトも出来る。値段が書いてあると、私の様な初見でもテイクアウトしやすいかなぁ。
 
image
チョークアートも可愛い。
 
image
11月のお休みは、上記通り。現時点でランチのみ現金です。
 
 
飲食店は、厳しい時期だけど折角今回また食べに行きたい、友だちも連れて行きたい!と思ったお店だったので何とか乗り越えて頑張って欲しい。
 
 
店内の雰囲気も可愛くて、お手頃ギリシャ料理を楽しめ、女性店長さんも優しい対応でとっても美味しかったです。ごちそうさまでした、エフハリストーお願い
 

 

 

 

ちなみに市民ギャラリーからこのお店に来る途中、成田山横浜別院もあったので寄り道してったぶー

 

野毛坂交差点に着く前に路地あり、徒歩2分。

 

担当のおじさん2名以外誰もいない。

 

すごい天気が良くてランドマークタワーがよく見える!

 

お賽銭くらいしようと思ったんだが、ホントに誰もいなくてなんかどうしたらいいかワカランかったからしなかったよアセアセ

 

帰りの路地。横浜市は、ホントに坂ばかりだけど生まれて育った市なので特に気にならない口笛。当然横浜市民は、健脚を誇るシニアが多い(笑)。

 

image

最近ポイントと交換出来るスギドラッグストアの万歩計アプリ入れたら、大して歩いてないな。

 

 

デフォルトが名古屋なのってスギが愛知県だからなのかシランけどポイントが貯まるなら私は何でも良いです(笑)