料理くらいしかない、が | ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

ルゥルル・ルゥ 笑顔は、続くよどこまでも

いつも笑顔でいたい٩( ᐛ )و
食べるコト・ぶらり旅行がスキ。
料理は、レシピ通りに作れるがスキくない。料理初心者。
楽しかった事すらも、健忘気味なので基本備忘録。
時々ボヤいてスッキリしたら削除。

未だに食べる方がスキだが、節約も兼ねてアメ友さんにレシピを教えてもらったり色々やっていたら。そう作るのがまんざらでも無くなってきた。(だからってお料理大好きアップになったかと言うと又それもチガウ真顔。)

 

 

最近、調理器具を新調したので人生初シューマイにチャレンジ。ググったらトップに出たレシピ。

Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん様

 

みじん切り。まな板洗ってても、きちゃないな。。。ハイターしよう滝汗

 

片栗粉大さじ3でまぶす。サラサラー。

 

挽肉・合わせ調味料・玉ねぎを入れてコネコネー口笛

ラップをして一旦冷蔵庫に放置プレイ。この時点でお昼前。

 

 

晩ごはん前、炊飯器が炊ける30分前ころから包み開始。

包み方がよぅワカランかったはてなんで、上記で事前学習。数点ググってこれが一番作りやすかった。バターナイフ使用。

 

 

それなりに形になった。グリーンピースは、飾り的なものだけらしいから、省略。

 

全くこびりつかず。

 

フライパン蓋も蒸気漏れ程良くナシ。OK

 

出来上がり。アップ フライパン蒸し焼きなので底もパリっとしているのが良い。

 

 

昨晩食卓に出してみたら、夫に大好評。我ながらビギナーズラックグッか、うまいこといって材料も激安・美味しかったペロリからまた作ろう。基本のシューマイ、ごちそうさまでした┏o

そしてクリスチャンでもなく夫婦スイーツ興味ナシなので何故かシューマイw 餃子より作るのが、簡単なのがいい(笑)

 

 

その代わり、ナイジェル・スレーターさん2018年今年のクリスマスフルコースレシピ視聴して食べたつもりにクリスマスツリー

ナイジェルさん・ジェイミーさん・ナイジェラさん・レイチェルさん、マーサさん、全員ホームパーティ用レシピなのと日本じゃ調達しにくい素材使ってるんで「娯楽」として視聴してますうまい

 

 

 

そもそも、こういうのに辿り着いたのは前出の件もあるが現時点でゆっくり時間を取れて何かを作ってみるって今しかないかなってのもあり。身内介護やってたらこんなん、のんきに包んでられんワゲラゲラw

後はまぁ絨毯のしみ抜きをした後、重曹水で絞った雑巾でざっと全体を拭き掃除とか。

中々ローケンのクセが抜けず「今日行かなきゃ!びっくり」でガバ起きして「ああ、もういいんだったDASH!」的な。

 

 

 

ほんでま。そこそこ頻繁に料理をするようになると、調理器具も段々くたびれてくるワケで。気になっていたフライパンが先般のサイバーマンデーセールで1,200円代になってたので思わずポチ。

 

 

 

 

貝印 フライパン ( 26cm ) 軽量 ・ 高熱効率 Kai House Select DW-5636

 

 

購入してみたら。。。

 

ガス火用なので元々お値段は、安い。OK


見た目は、マーブルコート加工で石焼ピビンパの様な模様(石焼ピビンパは、専用器が絶対美味しいです!)で可愛らしさに欠けるものの柄の長さが若干一般のフライパンより短くて調理しやすい。左矢印重要。

 

その為か機能性(こびりつかない)フライパンとして材質的にものすごく軽いという程でもないと思うものの、バランスが良く女性でも手首が疲れない!稀に料理を作る夫も絶賛。拍手
耐久性は、解らないものの個人的にフライパン=消耗品と思っており使い勝手で大変満足。にやり音譜

 

 

更にフライパン蓋も乱暴に使ったワケでもないのに、ひんまがって蒸し蓋の役割をカンペキに果たしてなかったからついで買い。

 

 

パール金属 ガラス窓付 立つ フライパン 鍋 蓋 24~28cm 用 シリコン 加工 スタンディング パンカバー オイルマスター H-7898

 

24cm~28cmまでカバーしてくれるフライパン鍋蓋は、既に持っているティファール炒め鍋にも応用出来て蒸し焼きなど大変重宝。チョキ

 

 

 我が家は、吊り下げる物より立てられる方を長年仕様していたので(今まで長年使用してきた蓋の買い替え)とても便利。ガラスの部分に注意書きの銀色シールが貼ってあるのだけれど前の物は、そこに汚れがたまって個人的に不衛生ドクロに感じたので今回は、使う前に裏側からドライヤーで熱して剥がしちゃった!ゲラゲラあはは

 

 

耐久性は、解んないけど落っことしたりお子さんがRPGごっこ遊びで盾代わりにするような使い方をしなければフツーに数年持つと思う。(イヤ。私は、前のフライパン鍋蓋そーいう使い方してませんよ。。。念の為w)

 

 

餅餅餅

 

 

今まであんだけ介護の事や雑記も含めて、アメブロさんからジャンルに関して注意喚起されてなかったのに何故ゆえにはてな と、思ったらなんとなぁ解ったワ。

 

ローケン時は、ついでにそこそこ平日ランチナイフとフォークしてブログに投稿してたからだwww よっぽどのイベントでもない限り、中々平日ランチの為だけにこの師走で混む・お正月価格に突入寸前な最中出かける気にもならず。

 

 

けど私も流石に昼も夜も作り続けてちかれたびーなんで、今日は夫婦で狙っていたランチ出かけてきます散歩

 

では皆さま、はばないすでーsao☆