お天気いいね~~
 
朝から二度の洗濯とお布団の入れ替えもしたし。
母のところにもお出掛けしたし。
久しぶりに姪とその娘ちゃんとも会えてゆっくりお喋りもできたし。
充実の土曜日を過ごせましたわ!
 
 
{00D9386C-E5D7-4DE4-9E4E-886403F6A941}

我が家のグリーンちゃん。

 

百均で買ってきたサボテン。期待してなかったけどスクスク育って

新芽も伸びてきた!サツマイモの切れっ端からも綺麗な葉っぱが出た!

この子も期待されてなかったけど。。。日々の楽しみをいただいてます。目

 

 

 

 

{34EC5DDF-B774-445A-A325-69139C969168}

今夜は久しぶりのカレー。コープのお店で買ってきました!

御ひとり様はカレーなど作る事も無く。たまの高級レトルトカレーで満足!

そして秋の夜長に。。。。あったかココア。この頃よく登場してます。ほっこり。

 

 

 

 

{B22F7C72-B673-446B-B36D-9F7C006FBE77}

こんな風に自然な感じの後姿を希望!!

 

でもセルフカットでは思うようには出来上がらず。

近づいてるとも思うけど。やはり似て非なるものでしょうねぇ。

髪の毛の色も違うし量も違うか。。。。

加齢と共に諦める事も多くなってきましたわ。

 
 
 
 
 
{BCF8CAD6-033D-468A-901A-19A4EAA4B22D}
孫ちゃんドキドキ
 
 
最近、母の認知がすすんできたように思うのは悲しいこと。
だれもが高齢になれば避けては通れないことだけど。
 
こんなに愛しい孫ちゃんの事も、いつかは私も忘れてしまうのよね。
考えただけでもゾッとする現実が最近は余計に身にしみて切ない。
 
どんなに愛してもいつかは別れるときが来る。孫ちゃんや娘や。
周りのみんなとも。其のころの自分はどんな気持ちなんだろう?
絶望を感じて身もだえするような時間を過ごすんだろうか?
 
 
ちょっと暗くなりかけてた時にNHKのスペシャル番組を観た。
 
健康には食べ物や生活習慣が一番大事なのは分かっていたけれど。
どれが正解でどれが自分には足りないのか。
そんなことは課題が多すぎて知りたいとも思わなかった。
 
 
でも最後に一番勇気を貰えたことがあったのでお話しましょ!
 
 
高齢になると誰もが「ネガティブな物事」を感じない脳になり
上昇してくるのは「ポジティブな生きがいの感情」脳になると言う事!
 
超高齢になると多幸感で満たされ仏の境地なのかもね。
満足感は遺伝子にも働きかけて、すべてを超越できる!
こんな風に老いて独特の心境になれるとしたら。。。。。。
 
今の母の心中も「ポジティブシンキング」状態なんだろうかね?
それなら娘としてこんなに幸せで有り難い事はない!!
 
そして私も。老いてゆく自分を怖がらず希望を持って暮らそうと思う。
老年的超越か。。。。。。。深い言葉ですな!
 
ささやかな事にも満足感を持ち「老年」に向かって生きてみますわ!