8月4日、5日に「わもん」の「やぶちゃん」が仙台に。 |              ☆

             ☆

                    ☆

「やぶちゃん」の「わもん」って知っていますか??

私は今年3月に生「わもん」を見て衝撃を受け、
5月の講演会ですっかりハマリました~!

「わもん=話聞」は「やぶちゃん」こと薮原秀樹 さんが考案した、
コーチングです。


やぶちゃんは、原発事故が起きた時に「自分にできることは何か」と自分自身に問いかけ、
⇒「吉田所長の話を聞くこと!」となり・・・


そこから小さなツテを「わもん」を重ねることで信頼を得て、
最終的に吉田所長や作業されている方の話を聞くことを始めたそうです。


・・・という話 を聞いて「会いたい!話を聞きたい!」と思ったのが最初でした。



そして、3月の講演会。   ・・・衝撃的でした。


「わもん」は、話の内容について問いかけはしません。

ひたすら話し手の話と「音」を全身全霊で魂を込めて聞きます。


そして「音」の違いを聞きわけて、話し手自身も気づかずにいた「本心」の答えを、わずか10分ほどで引き出す姿に驚きました。


その秘訣は「絶対尊敬」「完全沈黙」 などなど。

百聞は一見に如かず。

ぜひぜひ話を聞いてみてくださいね~


8月4日(月)「わもん聞くライブin宮城」

18:30~21:00 仙台戦災復興記念館にて

 大人3000円 小3~高校生無料


8月5日(火)「白帯心徒塾in仙台」

10:00~13:00 仙台戦災復興記念館にて

 参加費5000円