はじめたきっかけは自分でもよくわからない。日常的に文章を書く機会が欲しかったから?日々感じたことや考えたことについて書ければよいと思う。ジャンルでわかるが私は大学生(しかも入学して3か月の、オンライン続きで目が疲れに疲れている1年生)だ。実体と文章の内容という概念なんてリンクしない方がよいという話も存在しているかもしれないけれど。

 

 題名の意味はそのままで、いつかにしんそばを食べたいというだけである。まぁそばよりもうどんのほうが今は食べたいのだけれど、うどんは比較的手軽にその欲求が満たされる場合が多いので、より長期的な目標という点でにしんそばあたりが適切であるという次第である。 

 

 IDの意味もほぼそのままである。中華人民共和国、新疆ウイグル自治区にトルファン市という地級市がある。地図でいうとこのあたり↓。トルファンはウイグル語で「人と物が豊かな地域」だそうだ。

 で、このトルファン市の中にアイディン湖という湖がある。位置はこのへん↓(伝わるのか?)

 この湖、湖といいつつ雪解け水が流れ込んでくるわずかな時期以外基本的に干上がっている。湖を名乗りつつ水をたたえていない不思議な地だ。もうひとつ、このアイディン湖、湖面標高が-154mと中華人民共和国内で最も低い土地である。ユーラシア大陸の乾いた大地のど真ん中にある、気が遠くなるほど標高が低く、それでいて水があるのを許さない「湖」。私をその地に突き動かすには十分すぎる。いつかこの湖の地に赴きたい。これが当ブログの目標その2である。にしんそばよりかは達成が難しそうだ。