二月花形歌舞伎
日曜日は松竹座に歌舞伎を観に行ってきました。
実は歌舞伎は初めてでしたが、
イヤホンガイド片手に楽しむことができました。
1.歌舞伎十八番の内 毛抜
2.鷺娘
3.近松門左衛門作 女殺油地獄
「毛抜」と「鷺娘」はとても衣装がきらびやかで、日本の着物の美しさを感じることができました。
昔の人が描いたものは、その当時の文化風習を知らないと
楽しさがわからない場面もあると思いますが、
人間の心理や情は現代の私達でも共感できたりするから、
なんだか面白いな~と思います。
あと歌舞伎を楽しむのには昔の人のことを想う、想像力を持って楽しむと
より一層楽しめるような気がしました。
また色々な作品を見ていきたいな。
2009年明けました
2009年今年もよろしくお願いいたします。
今年のお正月は家でのんびりして、あっという間に休みは過ぎてしまいました。
姉も帰ってきていて、家族でのんびり団欒なんてすると、「家族っていいな~」と実感したお正月でした。
こんな風に感じるのは歳をとったせいかな・・・。
今年は、「生きるとは行動すること」をモットーにやっていこうと思います。
呼吸してただ生きる(生かされている)のではなく、自分から生きるようにしようと。
あと、最近、意識が薄れてきていましたが、女性として『美』にも意識を向けようと思います。
細かいところまで、綺麗にしている人はちょっとした気が使えたりするので。
「見た目の美しさばかり気にしているなんてっ」ってどこかで思って怠けていた自分がいたのですが、
やっぱり、美を意識している人って、細かいところまで気がついたりして、
それが中身の気遣いの部分に繋がってきていたりして。
見た目だけの美しさだけではいけませんが、女性は年齢がいくと共に、美も意識できている人は、
内面に対しても向上心が高かったりする人も多いように感じて。
もちろん、見た目、あまり気にせず素敵な女性も多くいますけどね。
あと、最後に、周りにいる人を大切にしようと。友達、家族等々。
ライブ2日
この前の土日は2連続でライブに行ってきました。
一つは大学の時の友達が旦那さんと2人でbiginners luckというジャズのユニットと組んでいて、
そのライブを見てきました。
http://biginners-luck.269g.net/
独特な声で歌うジャズは素敵でした。
日曜はorange pekoeのライブ。
幸せ溢れる歌声と、幸せになる歌で、とってもよい時間が過ごせました。
ともちゃん、誘ってくれてサンキュー!!
嬉しかったこと
ここ最近、嬉しかったこと。
今年の誕生祝に、幸せなことにお花を3つもいただきました。
お花は見るだけで気持ちを優しくしてくれるような気がします。
下は会社の方がくださった花。
まちゃみと、さおりとはインディアンレストランで祝ってくれました。
お花とナンとまちゃみ
あと、下記のURLは去年NYで知り合った素敵な方からのクリスマスカード。
凄くかわいくて、見ていてhappyな気分に。
http://www.jacquielawson.com/viewcard.asp?code=1645751382051&source=jl999
毎年恒例の
今日は高校のメンバーで毎年恒例のクリスマスパーティーを行いました。
今回はリーガロイヤルのイタリアンレストランベラコスタにて。
毎年、高校の校歌を歌いながら、クリスマスプレゼント交換。
今回はアヤコの選んだSt.Cousairのドレッシングがあたりました。http://www.stcousair.co.jp/
あと恒例は次年度の目標をたて紙に書いてみんなに発表。
これを翌年のクリスマスパーティーで見て、振り返り。
今年はみんな27歳ということもあって、ちょっとずつ、20代前半と目標が変わってきてたかな・・・・?。
私は欲張って7個も目標を掲げてしまいました。
できるだけ消化していこう!!
今日、紙には書いてなかったけれど、最近したいと思うこと。
できるだけ現実から目をそらさず、しっかり現実を見て、
向き合う。そして現実で問題があれば、それに対して、あれこれ考え、
もやもやするのではなく、対策をとることをしていきたいと思います。
そうして自分の感情をコントロールしていきたいと・・・。
単純な私はささいな外的要因に、感情の波風をたてられたりすることもある。
だから、外的要因に感情を振り回されて、
自分を失わないよう、精神的に自分自身の力で安定できるように。
強い自分になりたいです。
下は昨日、友達がプレゼントしてくれたお花。
花は癒しだなぁ~。
満点の笑顔
昨日の土曜日は東京から大学の友達が帰ってきていたので大学の友達4人で集まりました。
働きだして5年目。なんだかみんな少しお姉さんになっているなぁと感じ、自分の成長ぶりを思うと
少し恥ずかしく思いました。
話にオバマ次期大統領の当選演説があがって、1人が感動して泣きそうになったと言いました。
私も、お昼休み、職場のTVでオバマ次期大統領が演説をしていているのを見ていて、
この歴史的瞬間を忘れないだろうと思ったのを思い出しました。
アメリカは100年に一度の金融危機やイラク問題等々、問題は山積みな状況。
そんな時に若い初の黒人の大統領が誕生。そして政権交代。次期への期待感が少し湧いています。
(もちろん、大統領や政権が代わっても全て万全に解決できるような単純な問題ではないのはわかっているけれど)
一方、日本では問題が山積みな時に首相が辞任し、後に数人の候補者がでたけれど、どの顔ぶれを見ても「・・・・」という印象だったなぁと思い起こしました。
結局麻生さんが首相になったけれど、期待は実際みんなできなかったのではないのかな。と思います。
そして今、そんな政策無駄じゃないの?と思えるような事を議論していたりして、
やっぱりがっかりした印象です。
組織が大きくなればなるほど、複雑で、ましてや国という大きな組織なんて、
万全な体制に機能させるのは、ほぼ不可能に近いのではないかと思ってしまいますが、
それでも少しでも良い方向へとむかう舵取りは間違わないで欲しいと思います。
日本では若く期待をかけれる政治家がでないのだろうかと、
いつも考えてしまいますが、
自分も政治の事を真剣に考えているか?と問われると、答えにつまります・・・。
こうやって批判することは簡単で、どこか他人任せになっているなと書きながら自分で反省です。
やっぱりこういう一人ひとりの意識からかわらないといけないのだろうと思います。
久々のじゅんちゃんの満点の笑顔が素敵だったので、写真をアップします。
幸せいっぱいのじゅんちゃんとケーキ
やっぱり笑顔は人を幸せにするなぁ。
京都
今日は友人2人と京都の金閣寺と龍安寺に行ってきました。
そういえば、この2人と会うのは半年ぶり。
こんなに長い間家族のようなこの2人に会わないことは初めてだったので、
久々に会えてすごく嬉しかったです。
それでも久しぶりな感じがしなかったのはなぜだろう(笑)
お昼は姉小路の「御すぐき處なり田」で漬物寿司を食べてきました。
さっぱりしていて上品な味で美味しかったです。
「御すぐき處なり田」→
http://www.suguki-narita.com/shop_info/02_anekoji_sakaimachi.html
漬物寿司とUFO
漬物寿司とななこ
京都は少し色づいてきていて、
寒空の下でしたが、楽しめた一日でした。
学生時代ほど行けなくなってしまったけれど、
またいろんなところへ行きましょう。













