春
まずは、道端にオオイヌノフグリが咲いていて、『おっ』と思ったり、あちらこちらに咲く梅の花がこの時ばかりといい香りを放っていました。うちの庭に咲く沈丁花も香り高く、春をたっぷり味わさせてくれました。
そういや、最近、田舎に住んでいるのに自然に触れてないな~と気付いて、これから暖かくなるし定期的に散歩したり走ったりしようと思った一日でした。
いざ北陸へ!!!
金曜日はお休みをもらって、母と2人で山中温泉へ。
そのまま土曜日は岐阜の白川郷、そして石川へ戻り金沢の兼六園へ。
去年、母の病気がわかって、「あぁ、もっと色々なところへ一緒に連れて行ってあげてたらなぁ。」
と後悔したので、ちょっと今元気が良さそうなので、旅行にお誘いしました。
加賀駅まではサンダーバードで行き、その後はバスツアー。
私は大学の時に、加賀温泉に行ったくらいで、
石川県は2度目。
山中温泉は初めて、
もちろん白川郷&兼六園も初めて。
今の季節はもちろん、一面銀世界☆
見慣れない雪景色はそこで生活していないからこそ、
ただ美しいものとして感じれるのだろうな。
白川郷では、こんなに雪が・・・・・
生活の厳しさを感じます・・・・。
名称は宋代の詩人・李格非の『洛陽名園記』に由来し「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望の六つを兼ね備える名園」との意味だそうです。なるほどな。
冬の季節は樹木の枝が雪の重みで折れないように、縄で枝を保持する雪吊がされます。
この景色がまた情緒を添えます。
寒かったけれど、旅は、心を潤わせてくれ、あたたかくしてくれました。
ライブ
11日は友達に誘われBackstreet Boysのライブに行ってきました。
私、10年前に流行ったI Want It That Wayしか知らなかったので、
友達がCDをくれました。
当日の朝、You tubeで歌っているメンバーの顔を初めて見るっていうくらいだったけれど、
とっても楽しめました!!!
結構いい歳になっているのに、頑張って踊っていて(って失礼)
4人のダンスが揃っていてかっこいい。
声も綺麗だし、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
ありがとう。
面白い
昨日たまたま、NHKの「佐野元春のザ・ソングライターズ」という番組を見た。
「面白いっ!!」と思った。
内容も面白いし、佐野さんのダンディーな司会も 素敵だ。
佐野さんがホストを務め、ソングライターをゲストに招いて「歌詞」について語りあうという番組。
場所は立教大学の教室。学生が話しを聞き、また一緒にワークショップを行ったりもする。
昨日は、一つの写真を見て学生とゲストが思いつく詩を書いていた。
去年の番組らしいですが、再放送しているとのこと。
昨日見たのはスガシカオさんがゲスト。
あと、残り2回の放送のゲストは矢野顕子さんとDragon AshのKjとのこと。
http://www.nhk.or.jp/songs/song-w/
スッキリ
くすぶってた事を、他の事に向かっていると、すっかり忘れていた事に気付いた。
そして、そんな事はどうでもよくなってたりする。
よくない事に意識をむけてると一向に前にいけないんだな~。でも、違う視点から他の事に目を向けて、エネルギー注げば、新しく進んでいけるのだろう。
あーすっきり。
モヤモヤ事達バイバイ。
自然に

好きな文章
のぼっていく坂の上の青い天にもし 一朶(いちだ)の白い雲が輝いているとすればそれのみを見つめて 坂をのぼっていくであろう。 (司馬遼太郎『坂の上の雲』序文より)
この一文がNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』の最初にナレーションで語られる。
この熱さがたまらなくよく感じてしまう。
3日目
今日で新年3日目。
今年の休みは31日からの4日間。31日はおせち作りを手伝い夜は帰ってきた友達と会って、元旦は姉と姉の旦那さん含めて家族でゆっくりと過ごす。昨日は箱根駅伝の東洋大学の柏原君の走りに興奮して、夜は別の友達と集まる。
今日は 初詣に行ってきます。
明日からまた通常の日々が始まり、あっという間に正月休みは終わりそうです。
今年は笑いの多い一年にしたいな。





