お疲れ様ですニコニコ

 

今日も暑かったですねあせる

店内はエアコンが効いているので比較的涼しいのですが、今年は社内全体的に節電傾向にありバックヤード等は去年から比べると設定温度も高めで風力も弱いような気がします。

ですので、ついつい口から「暑い暑いあせる」と弱音が出てくる始末。ナサケナイデスネショボーン

 

暑い…と言った途端、ますます暑く感じるのは気のせい?私だけ?

他の従業員の方たちからはあまり聞くことがないので、我慢しているのかしら?みんな大人なのね、きっと…

 

 

さて、父の話ですが…

 

私の父親は今年の初めに亡くなりました。

死因は…???

まあ、施設に入っていたのですが発見された時には既に呼吸が止まっていたようで…。

病院に連絡を…という話も出たのですが、結局姉夫婦の判断によりそのまま看取るようなことに決まりました。

 

実際亡くなる2~3週間程前に、寝ている際 いびきが普段より大きく意識も朦朧としていたような無いような感じで、緊急搬送されたのですが数日間意識が戻らないような状況が続き、その後戻って来たけれど人の声に反応したりしなかったりで…ショボーン

 

結局その時に、姉夫婦と病院の先生、施設の方との話し合いで一旦施設に戻る形をとらせていただき、もし何かあった時には無理な延命治療をしないような方向で話がまとまったようでした。

 

私もその意見に特に反対する意思も無かったので、すべて姉夫婦にお任せしました。

 

母はもう6年前にパーキンソン病を患い、亡くなっていたので父の事は同居していた姉夫婦に一任していたので…

父は認知症も進んでいましたしねショボーン

 

 

若いころの父は、地元ではやんちゃな坊主として有名だったようです。

かと言って、喧嘩早いとか酒癖が悪いとかではないようですが…ニヤリ娘の私には言わないだけかも知れないですけどねえー

 

ただ短気な性格と、自分の意見が正しいと思うと突っ走る傾向にあるようでした。

 

私も小さいころは、叱られる時は必ず「正座しろ!」と言われ それからお説教が始まり何時間でも私が謝るまで続くこともしばしば…

 

時には大学の部活の同級生数名と県外の私の実家まで逃げてきた時も、全員父の前に正座をさせられお説教されたこともありました。その時は恥ずかしくて恥ずかしくてプンプンあせる

 

そんな曲がったことが大嫌いな父が認知症になり、だんだん自分でも訳が分からなくなっていく状況に「頭ポンコツになってきた…ショボーン」と自分の頭を拳でポコポコ叩く姿は今思い出しても切なくなります。

 

自分は成績は良かったのに、家が貧しかったせいで高校にも行けなかったことが悔しくてたまらなかったらしく、その当時はまだ地元で女の子が大学まで行くことは少なかった時代に、姉と私を大学まで入れ卒業するまでタクシーの運転手として少ない給料で頑張ってくれました。ありがたい事ですおねがい

 

運転することが大好きな父が、とうとう運転していった先で自分がどこにいるのかわからなくなり、電話してきた事がきっかけで最後まで渋っていた免許返納をした日は、その賞状?の前で一人座って項垂れていたと聞き、その時は私も若かったので特に感じることはなかったのですが、今自分がその状況を考えるとグッと胸に来るものがありますね。

 

自分が自分で無くなる怖さ、自由が奪われる怖さ、でも他人様をキズつけてしまわないうちに決断したことは立派だと思います。

 

そして母が亡くなった後、一人暮らしでその怖さと隣り合わせの中過ごしていたかと思うと、もっと顔を見せに行ってあげれば良かったのかも…と、今更ながら後悔しています。(姉夫婦とは同居とは言え、別棟でしたので一人暮らしと同じでした)

 

最近、両親が手を振って笑顔で撮った私が一番お気に入りの写真を印刷し、飾っています。

そしてその写真を見る度こちらも手を振ったり、おはようとあいさつしたり…。

 

あまり家族の写真とか飾ったりする方ではなかったのですが、なかなか良いものです照れラブラブ

 

上の世界で二人とも仲良くしてますか?

いつまでも見守っていてくださいね照れ

 

 

長々とお付き合いくださいましてありがとうございますドキドキ

 

明日はもう日付変わっちゃったかな日曜日ですね。楽しい一日をお過ごし下さいませおねがい