土曜日にドリームガールズを鑑賞してきました。
とにかく、音楽の重要性がすごい映画。ミュージカル映画が苦手な人でもすんなり楽しめるように工夫されたドラマ展開と、ショーを楽しむべく作られただけじゃなくてしっかりとキャラクターが立っている映画でした!
ストーリー的には、ショービズ界の世知辛さと、ソウルは永遠に不滅的なアーティストたちの生き様、それぞれの人生の光と影です。それをうまいこと素晴らしい音楽で繋ぎあわせてくれていて、飽きる間もなく、次から次と名曲がたくさん見聞きできます。
とにかく、エフィ(ジェニファーハドソン)のパフォーマンスがすごいので、音楽ファンとしても見逃せないですね。
エフィ役のジェニファーはアメリカンアイドル出身者。何回目出身なんだろう・・・。
ビヨンセもすごくキレイで、役どころを熱演していました。ビヨンセ的にはやはり「リッスン」が聴きどころですよね。
そして、私的にエディマーフィーを注目してきました。うちのおかんも大ファンのベテランですが(笑)こんなに歌がうまいなんて!ソウルフルに熱演した役を彼は、「(担架で運ばれていく姿を見ながら、友達に)あれ、オレだよ!!見て!!」って、其処が彼自身の見所らしいです。笑。そんな役無かったかららしいですが、とてもチャーミングだなぁ・・・。
兎に角、脇を固める俳優陣もすべてが歌うますぎる・・・!娯楽です!
あまりにも「ワンナイトオンリー」が欲しくて、(でもサントラを買う金が無くて)エフィ版のをネット買いしました!イイ!
サントラほしいなあ・・・。「ドリームガールズ」も欲しい★
http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html
↑オフィシャルサイトに入ると「ドリームガールズ」「ワンナイトオンリー」とかが鳴りますので、是非。
エフィのかわりに入った4人目の人は、ボストンパブリック(ドラマ)で音楽の先生だったシャロンレアルだと思うんですけど・・・。気になっていました。あと、ジミー追悼のとき、うたっているふくよかな人は・・・マーラ・・・?わからんけどすごく気になっていました・・・!!
そんなわけで、ロックもいいけど、本気の歌モノを見ると「あんな風に歌えたらなあ・・・」と思います。ジャンル問わず見てみたらなんか突き動かされるものがあると思う作品です。
- サントラ, ジェニファー・ハドソン, ビヨンセ・ノウルズ, アニカ・ノニ・ローズ, エディ・マーフィ, ローラ・ベル・バンディ, ロリー・オマリー, アン・ウォーレン, ヒントン・バトル, ジェイミー・フォックス
- ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック