今日はヒマなので、NANAIRO感想でもやってみようかな。と思い立って書き始めたら2時間かかった・・・・どうなんだろう・・・。

ヒマな方、ヒマつぶしに読んでみてください。





NANAIRO-ELECTRIC TOUR @金澤EIGHTHALL

2004/8.4 wed

参考:「夏、無限。」
   M-ON TV放送。


前述しておくが、私自身はこのライヴに参加した訳では無い。行きたかったけど行けなかった。当時、M-ON TVにて放送されたライヴの映像の感想を記します。何度見ても「行きたかったなあ・・・」と思う。だって、椿屋とエルレとテナーとアジカンだよ!なんでミスってんだ、わたし!(まあ、遠いからだったけど)
MCとか多分、放送では切られてます。


椿屋四重奏


中田「NANAIRO ELECTRIC TOURへようこそ。椿屋四重奏、加賀百万石へやって参った!」
(注・中田君は黒スーツ。「夏、無限。」を読む限り、相当アツイんだろうな・・・。無論、当時は三人編成)


1:群青
 相変わらずいつ聴いても格好良い。

中田「ありがとう」


2:成れの果て
 ダイスキ!「許したぁ」の語尾で中田くんが一瞬屈むアクションがステキ。既に汗が結構・・・やはりアツイのだな。
「ありがとうっ」


3:かたはらに
 中田君に赤のライティングはとても似合う。こういうの見ちゃうとやっぱり、初期の椿屋ダイスキだったんだなあ・・・。今も聴くし。でも今の方が音も厚いしがっちりしてんだけど。幅が広くなりましたよね。今の方が。でも、この曲、生で聴くと中田君に酔うという・・・でーきよーもーのかぁ~。

「どうもありがとうございます、また会いましょう、空中分解」

4:空中分解
 ギターフレーズ格好ユス。
 もう汗びっしょりですね。熱そう!お客さん、漸くノッてきたかんじなのに終了。
「どうもありがとう、椿屋四重奏でした」


ELLEGARDEN


1:surfruder association
出だしの「bring my board~」の最後で細美さん(注・おそらく例のケープで固めてある髪型)が「イヤッホーゥ」と言う。カワイイ。そして、ウブが心なしか痩せている・・・笑。
そしてこの曲の最後もヤホーッ!にプラス、サムズアップするのです。


2:supernova
 狭い会場で転げていくダイバー。アツイ。


3:風の日
耳に両手をあて、歌ってという感じの細美さん。ユーイチさんがとても口ずさんでいるなあ。この曲はいつでも笑顔に満ちてますね。


4:ジターバグ
 「いつかきみを~」に力を入れて歌ってました。指差しながら。

「YEAH」(短く)


ストレイテナー


1:A SONG RUNS THROUGH WORLD
ホリエくんはビークルTだなあ・・・。
どのバンドも演奏がアツイ。


2:TRAVELING GARGOYLE
いつ聴いてもこの曲のドラムは良い。


3:DON'T FOLLOW THE NIGHT
イントロでホリエくんがちょっと叫ぶのが格好良い。


4:FREEZING
最初のウーというコーラス美しス。テナーのライティングはちょっと薄青いのが良い。

この頃。もうすごい汗だらけです。ビッショビショ。


5:ROCKSTEADY~6:MAGIC WORDS
お客さんのノリ方が良いな。
「どうもありがとう」


アジカン


トリらしくお客さんがものすごい沸いてます。


1:フラッシュバック
キヨッシィのあのタオルの巻き方はいつもおっさん臭くみえる・・・。ゴッチがいつもに輪をかけて滑舌悪く聞こえるのは気のせいなのか・・・。


2:未来の破片
曲間でゴッチが「うぉい、やるぞ」(という感じに聞こえた)と叫ぶ。最後のYEAHの数がとても多い。どこまで言うのかと。


3:N.G.S
「感情論のSOS」で羅針盤のような指差し。キヨシに全く笑顔が無い。。。
曲間の「セィ」はもう最近では聞けないであろう狂った叫び。
かけあい部分途中は「よいしょ」的なものが間に・・・入ってるように聞こえますが。建ちゃんと山さんが暑さで朦朧としているように見える。

(ちっさく)「ループアンドループ」


4:ループアンドループ
ようやく、建ちゃんのコーラスが。笑。

(ちっさく)「えー・・・リライト」


5:リライト
出だしに「あ(に濁音)」叫び。短く。
ゴッチがオーバーアクション。「ハッ」ではなく「セィ」。
最近より確実に叫んでいる。
「呉れよ」の次のWOWも呉れよと歌ったりしてます。


6:羅針盤
建ちゃんから水滴が多々落ちていく・・・・。なんで山さんは涼しげなの・・・。
「ウェイ」的な叫び。

「アトゥッ!」(キレ気味に)

「最後・・・・君という花」


7:君という花
前奏が短いですね。いま、めっさ長いもんね。飛ぶの。
ゴッチ頷きながら笑顔。
「ラッセラッセ」今より5倍ぐらい叫ぶ後藤氏。

「どうもありがとう」

山さんのちょっとおじぎするのが可愛らしい。


アンコールの「エントランス」は放送にのっかってなかったので残念だなあ。MCも切られてるし。見たかった。
この日、リライト発売日だったんだねえ。時を感じますね。