台湾に来る前にプライベートのPCを
MacBookからSurfaceに変えたのですが
いろいろと大変なことになってます悲しい

まずMacBookからSurfaceのデータ移行
USBでサクッとやるつもりだったのが
フォーマット変更が必要で色々面倒なことに

すごく長くなるので詳細は割愛しますが
結局のところわざわざ買ったUSB使わずに
Googleドライブでデータ移管しました...





で、まだ問題があって(爆)




先日久しぶりにExcelを開いたら
ライセンス認証を求められるんですよ
プロダクトキーがどうのこうの...と

でも日本でセットアップした時には
確かMicrosoftアカウントでログインして
プロダクトキーなんて入れた覚えがない

そのアカウントでログインしてるのに
なぜか認証が求められるようになり
Excelが使えなくなるとの警告が出る⚠️


で、サポートの人とやり取りしたのですが


まずHP上でチャットサポートまでが
すんごーく辿り着きづらくしてあってもやもや
(まあこれは企業側に立てば理解できる)

やっとチャットサポートの人と話すと
Microsoftから折り返し電話があるから
その後でPCの購入証明をしてもらうと

で、証明が無事に終われば
Officeを使えるようにサポートすると
言われたので電話番号を入力する




折り返しの電話が
一向に掛かってこないひらめき




まあね、こんなもんだよね←
仕方ないからまたチャットすると
24h以内に折り返すと言われる




やはり掛かってこない真顔




ただフォローするのでは不十分なので
3回目(!)のチャットであれこれ言ったら
ようやく直通の電話番号をゲットォォ不安



喜んだのも束の間(えっ)



電話したら
永遠AIと会話



これでもか!!ってくらい
あの手この手でオペレーターに
繋がらないように誘導される

3回目の電話とAIとの格闘の末
ようやく生身の人間オペレーターに
辿り着きました、本当に疲れる

こちらの事情だから仕方ないけど
7ヶ月の赤ちゃんあやしながら
これやるのは本当に疲れる(2回目)



でも、電話窓口のサポートの方は
終始丁寧に対応してくださいました
最後の最後にちょっと救われた看板持ち



認証済みのOffice製品を海外で使う際
何らかの事情で一度認証が外れてしまうと
今回のようなことになってしまうらしい

以前は日本で認証し直せば解決したけど
最近はそのやり方では一時的にしかなおらず
また認証が外れるケースがあるとのこと...
(日本で認証し直すのも当分先まで無理だが)



それで導き出された答えが


台湾版のOfficeを買うって


いや、買わないよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



本当にそれしかないんですかと縋ったら
一部制限はあるけどWeb版なら無料なのと
VPN繋げば解決するかも?とのことでした

駐在の皆さんVPN契約してるんですかね
我が家は今のところしてないんですよ
だからアマプラもネトフリも見れなくなった

プライベートPCなので
Web版のOfficeで事足りる気がしますが
あれやこれや面倒くさかったワッ魂






台北地下街で見かけたイクラ丼...?

ご飯とイクラの比率がオカシイ指差し