先週あった台湾東部沖の地震
わたしが住んでいるのは台北ですが
それでもかなり揺れました~不安

壁にはわりと大きいヒビが入りました
余震も続いて気持ち悪くなるくらい
だけど家族が無事なのでそれだけで十分

被災された方々にはお悔やみとお見舞いを
心より申し上げるとともに、一日も早く
日常を取り戻せるようお祈りしていますお願い






さて、台湾は4/4〜4/7が連休でした
清明節というお盆のようなもので
お墓参りに行く人が多いんだそうです


ちなみに4/4は児童節で子どもの日
長女は幼稚園からジェンガ風のおもちゃと
お菓子をもらってきて喜んでましたひらめき


4/4, 5と旦那さんの会社の方々(台湾人)が
ランチのお誘いをしてくださったので
小籠包とお粥をご馳走になってきましたダッシュ

お粥屋さんはブッフェのようになっていて

おかずをちょこちょこオーダーする形式

初・臭豆腐も食べてみたけど苦手だった泣き笑い


このお粥を次女にあげてみたところ

パクパクと上手に食べてたのでびっくり(笑)

いつの間にか10倍粥は卒業してたのね...



近くにあった大安森林公園をお散歩

ある木の周りに人が集まっていて

カメラで何かを撮っていたのですが...



\キツツキがいた/


何で掘るの?と長女←真っ当な疑問

穴の中に住むんじゃないかと答えましたが

他にも色々な理由があったみたいです驚き

(昆虫を掘り出すとか食べ物を蓄えるとか)


長女の質問で答えられない物があると

後で一緒に調べてみよう~!! と言うものの

忘れてそのままになるパターンが多い...


あと、最近は中国語で何やら言ってるけど

先生の真似?か何かも全くわからなくて

早く勉強しないと完全に置いてかれるフラグ



色々出来てないことがありますが

とりあえず今日のところは、寝る看板持ち