大家さんやオーナーに土下座してでも付けてもらいたい二重窓

本当であれば、二重窓の効果の絶大さをアピールした動画をyoutubeにアップして、ブログと連動しようと考えていたんですが、動画編集は初心者すぎて、モザイクかける方法が稚拙すぎて失敗を重ねすぎて一旦挫折しているので少しだけお待ちください。

 

「動画 二重窓の効果を実践検証」はしばらくお待ちください。そのうちブログに貼り付けていると思われます。

 

話しは逸れましたが、二重窓なんですが、結果的にビルオーナーが変わった時に騒音で困っている事案を訴えた結果、取り付けてもらうことができましたが、後付けでも可能なのでオーナー次第で簡単につけてもらうことがあるかもしれません。

 

これはもちろん賃貸の住居しかり商用で借りてるしかりです。なぜなら騒音で今現在困っているなら、この先も困ることは目に見えていますし、もしあなたが退居した後、騒音で困っている物件をそれを承知で他の方が借りるってこともなかなか難しいですから。騒音を二重窓設置して改善できるなら、この先にとってもプラスになるので、オーナー側からしてみてもプラス材料になります。なので、二重窓の良さを伝えることができたら、おそらくすぐに設置してもらえると思っています。

 

youtubeにてアップ予定↓

 

 

出来ました(^^♪

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 

 

二重窓の後付けすることの短所

は、ほとんどありませんが、パターンAとしては今のサッシのままガラスだけを二重のガラスに変えるパターンと、Bパターン窓枠のサッシを後付けで設置して二重窓にするパターンがあります。他にもあるかもしれませんにで、いろいろ調べてみるといいと思います。いま現在のわたしの知識経験レベルではこんなところです。

 

Aは工事は必要ありませんが、今現在の窓ガラスのドアが、ガラス部分だけを二重の窓に変えるので、窓じたいが高価な物になります。見た感じはほとんど何も変わらず、防音効果や室内の温度を保てエアコンなど節電効果につながります。

 

Bは工事が必要で、後付けで室内に新しいサッシを取り付けるので、その分だけ室内が狭くなります。もちろん10センチ程度室内が狭くなるので、それを良しとするかダメとするかはオーナー次第。

 

工事が終わってしまえば、そこに普通の窓ガラスを取り付けるので安価です。どっちがどっちとは言い切れませんが、物理的にサッシ取り付け窓ガラス二枚の方が防音効果は高いと思います。もちろん後から取り付けるので工事は必須になりますが、それだけの効果はあるように思えました。

 

何かのハプニングでガラスが割れてしまった場合、Aのガラスじたいが二枚重ね窓ガラスの場合は高価なのでシャレにならないでしょう。後付けサッシのB場合は、普通のガラス修理になるのでそこまで高くはないはずです。

 

まぁ、そこは部屋やテナントを借りている側は騒音から回避できるならなんでもいいんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

結果として防音ボードと比較するとどうなんですか?

って質問もあるかと思いますが、比較にならないほど二重窓の方が効果が高いです。できるなら二重窓にしてさらに防音ボードが最強でしょうが、そこまでやる場所に住んでるって凄いですよねって話で。二重窓なら費用もオーナー持ちですし。それに二重窓は何十年と持ちますが、防音ボードは3年もすれば劣化して廃棄です。じゃぁ防音ボードは利用価値がないのかっていうと、そうでもなくて。使う場所によっては効果絶大です。当然壁に二重窓は取り付けられませんし、ピンポイントで防音もできませんし。

 

特に隣の部屋から聞こえてくる壁向こうから聞こえてくる音は防音ボードで防げますし、深夜に洗濯機をまわしたいけど迷惑かなぁなんて考えている人は洗濯機のエリアに防音ボードを設置してしまえば響く音で迷惑かけることはないでしょう。要確認ですが。

 

なので使い方ひとつで迷惑騒音を防ぐこともできますし、周りに音で迷惑をかけることもありません。

 

防音ボードも二重窓もいろいろ使い方を考えて使い分けてみてください。ただ賃貸の場合、二重窓はオーナーにお願いするしかありませんが、その良さを伝えて説得できるなら簡単にクリアできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

横からの騒音は二重窓と防音ボードで防げるけど、上からの騒音は?

横の騒音は案外簡単なんですが、上下の騒音はなかなかやっかいになります。そのあたりはまた次回にでも書こうかなと思っています。上下の騒音は水回りだったり、足音だったり、物音だったり、なんなかフィットネス器具だったり多種多様の音が伝わってくるので、これをどう回避して安寧の時を過ごすことができるか、、、

 

続く

 

YouTubeなど、お気に入りや登録をしてもらえると励みになり、なんとなくやってる更新から使命感を感じる方に向上することができます。ご興味がある方はご登録お願いします。

 

 

二重窓の効果を実演の動画は近日中にアップします。

 

ダウン【騒音シリーズ】ダウン

 

【8年以上もの間】騒音で悩まされてきて「気が付いたこと」と「対策方法」(1)-状況と音を考える

 

第二回【8年以上もの間】騒音で悩まされてきて「気が付いたこと」と「対策方法」(2)-騒音計

 

第三回【8年以上もの間】騒音で悩まされてきて「気が付いたこと」と「対策方法」(3)-相談先

 

第四回【8年以上もの間】騒音で悩まされてきて「気が付いたこと」と「対策方法」(4)-弁護士に相談

 

第五回【8年以上もの間】騒音で悩まされてきて「気が付いたこと」と「対策方法」(5)-防音ボード

 

第六回【8年以上もの間】騒音で悩まされてきて「気が付いたこと」と「対策方法」(6)-二重窓

 

≪続く≫