ANAの特典航空券を利用して
初めて北海道へ行ってきたよ✈️
消滅予定のマイルがなければ おそらく
行くことのなかった北海道![]()
いざ 行こうと決めてからは
SNSやチャッピーを使って
スケジュールを組み立てた!
行って見たい観光地、食べ物屋さんなど
予定を立てるのは楽しい💖
特に一人旅は
全て自分の希望で組み立てられるので
スケジュールは密です😂
でも 一つづつ スケジュールを
クリヤしていく感覚に達成感もあり楽しい👍✨
新千歳空港到着後 空港内のラーメン道場へ
『えびそば 一幻』
ここから 旅のミッションスタート▶️笑
1番人気と聞いた えび味噌味にしたら
凄い濃厚スープで 美味しかったけど
後から喉乾いた![]()
お土産に買った ここの えび塩味の方が
私は好みでした👍💕
お昼を食べ 札幌市へ移動
まずは大通り公園前のホテルへ行き
チェックイン❣️
時間は 午後3時過ぎ
ここから 私の札幌観光が始まる😆
📍大通り公園 ライラック祭り
📍札幌テレビ塔
📍札幌市時計台
📍赤レンガ庁舎
📍藻岩山
夜景が綺麗という藻岩山の展望台へ
ロープウェイで登ったのは良いけど…
陽が沈むまでが長く(早く着きすぎた💦)
更に山の上の展望台…
風が強くて 寒かった![]()
マジックアワーの景色は堪能できたけど
夜景の写真が綺麗に撮れる時間まで
居座る元気なく退散😓
満員の下りロープウェイから
ピカピカの夜景を少し見ることができました![]()
札幌市の観光地って意外と歩いて
回れるところにあるので初日で制覇‼️笑
でもその晩 短時間に1万歩以上歩いたので
足が痛くてヤバかった😓
やっぱり 歳を感じるのは ここかしらね![]()
そして翌日は JRで小樽へ
小樽はレトロな街並みが素敵でした💓
小樽はスイーツのお店もめっちゃ多い![]()
ルタオなんて 道なりに何軒あっただろうか?
北一硝子も素敵な食器がたくさん![]()
「もう、来る事はないだろう…」と
立ち寄るお店でちょこちょこ散財していたら
両手に紙袋🛍️ 腕が痛かった![]()
その夜は ホテルの部屋から見える
スープカレーのお店へ
本場のスープカレーがずっと食べたかった私
Google Mapsで探して口コミチェックして
見つけたお店は 当たりでした🎯
これが スープカレーなのね〜
って感じ(笑)
美味しかったぁ〜👍💕
スープカレーを食べた後は
大通り公園を散歩しながら テレビ塔へ
街の夜景を見に行きました🗼
うーん🧐
街の夜景は どこも似たようなもんかな?笑
とりあえず テレビ塔の展望台もクリアした👍
あっ!初日の晩ご飯は ジンギスカン食べました🥩
地元でも有名な 『成吉思汗だるま 本店』へ
三組ほどお待ちでした。(少ない方らしい😅)
ジンギスカン 臭みもなく柔らかくて
美味でした〜😋
小樽では海鮮丼も食べ
最終日は 午前中 札幌場外市場へ行き
蟹とウニを購入
これは 送ってもらって帰宅後に美味しく
頂きました![]()
ずわい蟹 美味しかったよ🦀
新千歳空港には 搭乗予定の便が
遅延していたので早めに行き
予定の便を変更してもらいました
お昼ごはんには〜
心残りだった ざんぎ(鳥の唐揚げ)を見つけて
心ウキウキ❤️
これで 私の中の 北海道グルメもクリア❣️
初めての北海道で見たかったもの
食べたかったもの ぜーんぶ制覇👍✨✨
楽しい一人旅でした♪




