ANAの特典航空券を利用して

初めて北海道へ行ってきたよ✈️


消滅予定のマイルがなければ おそらく

行くことのなかった北海道爆笑


いざ 行こうと決めてからは

SNSやチャッピーを使って

スケジュールを組み立てた!

行って見たい観光地、食べ物屋さんなど

予定を立てるのは楽しい💖


特に一人旅は

全て自分の希望で組み立てられるので

スケジュールは密です😂


でも 一つづつ スケジュールを

クリヤしていく感覚に達成感もあり楽しい👍✨


新千歳空港到着後 空港内のラーメン道場へ


  『えびそば 一幻』

ここから 旅のミッションスタート▶️笑



1番人気と聞いた えび味噌味にしたら

凄い濃厚スープで 美味しかったけど

後から喉乾いた笑い泣き

お土産に買った ここの えび塩味の方が

私は好みでした👍💕


お昼を食べ 札幌市へ移動

まずは大通り公園前のホテルへ行き 

チェックイン❣️

時間は 午後3時過ぎ

ここから 私の札幌観光が始まる😆



📍大通り公園 ライラック祭り

📍札幌テレビ塔

📍札幌市時計台

📍赤レンガ庁舎

📍藻岩山 



夜景が綺麗という藻岩山の展望台へ

ロープウェイで登ったのは良いけど… 

陽が沈むまでが長く(早く着きすぎた💦)

更に山の上の展望台…

風が強くて 寒かった泣き笑い

マジックアワーの景色は堪能できたけど

夜景の写真が綺麗に撮れる時間まで

居座る元気なく退散😓

満員の下りロープウェイから 

ピカピカの夜景を少し見ることができました笑い泣き


札幌市の観光地って意外と歩いて

回れるところにあるので初日で制覇‼️笑


でもその晩 短時間に1万歩以上歩いたので

足が痛くてヤバかった😓

やっぱり 歳を感じるのは ここかしらね笑い泣き



そして翌日は JRで小樽へ

小樽はレトロな街並みが素敵でした💓



小樽はスイーツのお店もめっちゃ多い爆笑

ルタオなんて 道なりに何軒あっただろうか?

北一硝子も素敵な食器がたくさんラブ

「もう、来る事はないだろう…」と

立ち寄るお店でちょこちょこ散財していたら

両手に紙袋🛍️  腕が痛かった笑い泣き


その夜は ホテルの部屋から見える

スープカレーのお店へ

本場のスープカレーがずっと食べたかった私

Google Mapsで探して口コミチェックして

見つけたお店は 当たりでした🎯

これが スープカレーなのね〜ラブって感じ(笑)

美味しかったぁ〜👍💕


スープカレーを食べた後は

大通り公園を散歩しながら テレビ塔へ

街の夜景を見に行きました🗼



うーん🧐

街の夜景は どこも似たようなもんかな?笑

とりあえず テレビ塔の展望台もクリアした👍


あっ!初日の晩ご飯は ジンギスカン食べました🥩


地元でも有名な 『成吉思汗だるま 本店』へ

三組ほどお待ちでした。(少ない方らしい😅)

ジンギスカン 臭みもなく柔らかくて

美味でした〜😋


小樽では海鮮丼も食べ 



最終日は 午前中 札幌場外市場へ行き

蟹とウニを購入

これは 送ってもらって帰宅後に美味しく

頂きました照れ

ずわい蟹 美味しかったよ🦀


新千歳空港には 搭乗予定の便が

遅延していたので早めに行き 

予定の便を変更してもらいましたチョキ 


お昼ごはんには〜

心残りだった ざんぎ(鳥の唐揚げ)を見つけて

心ウキウキ❤️

これで 私の中の 北海道グルメもクリア❣️


初めての北海道で見たかったもの 

食べたかったもの ぜーんぶ制覇👍✨✨

楽しい一人旅でした♪