石川県羽咋①:嬉しいビックリポンッの連続~♪男性管理職研修2日間 無事終了~(*'▽') | 男心・女心の伝道師!ターニングポイント株式会社 西田陽子のブログ

男心・女心の伝道師!ターニングポイント株式会社 西田陽子のブログ

早期即戦力を身につける「社員教育」、お客様の心をつかむ方法!
男女別 購買心理・行動・五感の違いなどを活かした営業・接客・
店舗作り! 社員・部下のヤル気を引き出す方法、女性が大活躍出来る
指導法などを分かりやすく伝授いたします!

ターニングポイント株式会社 代表取締役社長 兼
組織・人財育成 再起動計画 熱血応援!
元気作りアドバイザー 兼
男心・女心の伝道師 西田陽子です!

 

 

【石川県羽咋①:嬉しいビックリポンッの連続~♪ 男性管理職研修2日間 無事終了~(*'▽') 自分が恵まれている事を改めて実感させて頂きました(*´ω`)】

 

7月13日・14日と2日間にわたり、各3時間30分ずつ某大手製造業様にて男性管理職研修をさせて頂きました~(*'▽')

 

この某大手製造業様は、従業員1,200名以上で、その約1,000名近くが男性社員!!

 

2日目は、社長、副社長、人事部長代理、人材開発室長などが率先して一番前で受講して下さり、終始グループディスカッションから何まで男性管理職の方々と一緒に受講している姿を見て、この企業様が如何に「企業全体で女性活躍推進に注力」しているのかが一目瞭然でぇ~ヽ(^。^)ノ 

 

目の前が社長、副社長という状況にビックリポンヽ(^。^)ノ

 

しかも2日目は、朝8時30分からという事もあり、宿泊していたホテルにご担当者様が迎えに来て下さったのですが、開口一番に「先生、研修終了後に1本お打ち合わせをお願いいたします」とぉ~!!

 

終了後の打ち合わせは、実はこの企業様のグループ会社の人事の方が待ち構えていて下さって居て♪

 

私が会議室に入った際に、受講して下さっていた人材開発室長(今回私を呼んで下さった方です)とお話をされていて・・・

 

開口一番に「早速、11月に弊社でも男性管理職研修をお願いしたい」とのご依頼を頂きましたぁ~ヽ(^。^)ノ
 
実は内々に私の事や今回の研修内容を事前にお知らせして下さっていたそうで、そして実際に受講した感想をその場でお伝え下さったそうで、即決でご依頼を頂けました♪これまたビックリポンッヽ(^。^)ノ

 

そして、そして!

事前にわがままだとは思いながら、「研修終了後に能登一之宮:気多大社だけはご縁を頂いたお礼参りに行きたい」とお願いをしていたのですが・・・

 

今回、私を呼んで下さった人材開発室長と、その部下でもあるご担当者(人材開発室課長)が私のその気持ちを汲み取ってくださり「どこでも好きな所にお連れします!時間を気にせず仰ってください」と仰って下さって、ご担当者様が一緒に各所を回ってくださいましたぁ~♪

 

早速、お言葉に甘えて前回時間の関係でお伺い出来なかった地元の方々が口を揃えておススメしてくださる【加賀百万石 前田家ゆかりの「妙成寺」】へぇ~(*'▽')

 

 

 

この「妙成寺」は、日蓮宗の本山で、能登国の太守となった前田利家から寺領の寄進を受け、また利家の側室 寿福院(三代藩主前田利常の母)の帰依を受け、その菩提寺になるなど加賀藩前田家から手厚い庇護を受け隆盛を極めたお寺で、境内に10棟の国重要文化財がぁ~(*'▽')

 

「さざれ石」から始まり、「五重塔」など見所満載です♪

 

 

 

 


 

さすが! 昇龍道!

何といっても、空気の流れと言いますか・・・ここに居るだけで心が洗われていくような・・・そんな良い”氣”が流れていましたぁ(*'▽')

 

 


 

 

地元の方々が「ここは一度はぜひ行って欲しい」と言うだけの事はあります(*´ω`) 地元の良さは地元の方に聴くのが一番ですね♪