今日の朝は遅めのStartだった。

am07:00頃に起床。

朝食をとった後、「世の中」を見に下まで行ってきました。
ここに来てワーカーさんの持ってきてくれた資料の一つは「関西エリア」と書かれたものでドラッグをやめる事を志している人達が集まるミーティングスペースの資料でした。
僕は退院したら、まずはワーカーさんにも付き添って頂き、ミーティングに参加していこうと思っている。


元パートナーの「H」に電話をして一緒に行かないか誘って見たところ・・・

『そういうの迷惑だからやめてほしい』

そう言い放たれた・・・

正直ショックだったし、辛いとも感じた。


ナンダカンダと奇麗事を言っても僕達は結局”ドラッグ”で繋がっていた。



思い知らされた・・・



悔しさのあまり、途中で電話を切ったが、また落ち着いた時にでも誘ってみたいと思う。

かつては真剣に愛した人だから。


考えてみるとここに来て僕は大きく変わってきている。
ドラッグの問題にも目を背けなくなってきた。

変わっていくのは一歩ずつ、少しずつで良いのかも知れない。

そう思えるようになってきた。


ここに来て一番大きく変われた事・・・

それは僕を心配してくれる人が、まだ居てくれる事に気付かされた事。

それと些細な事でも聞いてくれる人が居て、自分にはまだ『話』を聞いてくれる人が居たんだと再認識させてくれる人達が居てくれた事。



『独りじゃない』



そう思えた時に嬉しくて、どんなに心が奮え、そして救われた事か・・・

今までの一年間は「寂しい」「辛い」「苦しい」とマイナスの面ばかりでした。
本来、明るい場所であるべき所で明るい筈の僕が明るく振舞い最後には自分自身を壊しにかかっていた。
本当は唯一「味方」でいて、守らなければいけない「自分自身」に嫌気がさし潰しにかかってしまった。

今考えると、自分自身を保つのにも生きる事にも必死だったんだなぁと思います。



今日、薬剤師の方と話をしました。
薬剤師さんに嬉しい言葉をかけてもらいました。

『ここに至るまでに色々とあったと思うけど、今の○○さんを見ていると以前と全く変わらずにお話しているので良かった』


人の目にはどう映っているのか判らないのが”自分自身の姿”です。
それをこの様にいってもらえると本当に嬉しい。


再投薬は2008/10/06(月)pm18:30にStartと決まった。

時間もあるしやり直せるんだ!!
気負いせずにがんばりまっしょい!!!



部屋の中、私物を整理してみた。
不思議と心の中まで整理されたようにすっきりとしましたw

昨日から日課にしている朝の『世の中を見る』という行為。

今日は『採血にきました~』という声から朝が始まる。
時計を見るとすでに朝の07:00・・・

採血を終えた僕はすぐに外に行きました。

am06:00 am06:30 am07:00・・・

少しだけ時間が異なるだけでこんなにも景色が違って見える。

am07:30 いつもなら朝食の時間です。
なのに部屋に朝食がきません・・・

am08:00 看護士に聞いてみると『これから配り始めるのよ!』と一言。

午後、病室のドアから廊下に顔を出していると、朝の看護士が「ご・は・ん???」とクチパクをして尋ねてきたから首をブンブン横に振ったww

ついにそんなキャラになってしまったかもw


ここに居る間は、この人達の温かさに触れながら幸せだ。


やっと”幸せ”と心から感じる事が出来る。


『温かい時間』を大切にして自分らしく居れるようにしよう。


気張らず、頑張り過ぎないように。

今日は、昨日途中まで書いた続きから書こうかな。


「○○病院」と救急車内で連呼していたらしく、気付いたら僕は「○○病院」のベットで27日の夜に目を覚ました。

なーんとなくしか覚えていない・・・

その時間の記憶も曖昧だし・・・

白衣を着た二人が自分を見ながら何やら話をしていたが、また寝入ってしまった。
再び目を覚ました時には病室のベットでした。

まだ、気分もハッキリとしない中、主治医となんとなーく話をした記憶がある。

「ドラッグの事」「HIVの事」「今までの事」「今の事」「これからの事」・・・

日が経つにつれて、記憶がハッキリしないからまた、思い出したら書きます・・・



ここから10/01の日記ww

朝、起きるやいなや、僕は病院の門の所に立ち『世の中』をもう一度見てみる事にしました。

今朝も雨だった為、折りたたみの傘を持っている女性が歩いてきました。
続けてサラリーマンであろう中年男性。
年にして・・・おそらく47歳位だろうか・・・ww

いつも、病室から見ている景色もこうして下まで降りてきて見る景色とはずっと違って見える。

草木はざわめき、人が歩き、車が通り、空には鳥が飛んでいる。
とても、”普通”の事であるはずの事が今はとても新鮮であり、素晴らしい事なんだと気付く事が出来る。

『世の中』は確実に動いている。

『自分も動かないと』そう素直に思えた。

今日からの日課にしようと思う。


午後はカウンセラーによるカウンセリングをはじめ、病室には担当医師、ワーカーさん、女性担当医師、精神科医・・・

実に多くの人と話が出来た。

夜は、売店で買った芋ケンピを食べながら『賃貸住宅サービス』を眺める・・・(^_^.)