当ブログ筆者は、オートバイ乗車時にドライブレコーダーを使用しています。
装着したのは、もう5年も前でした。
CT125ハンターカブに装着したUSBソケットから有線で電源を確保する方式のため、
乗車の機会のたびに装着をするのが、いささか手間がかかる、という状況です。
最新式のものでは、配線不要でかんたんに装着できるタイプのものがあるようです。
上記モデルは4000mAhの大容量バッテリーを搭載しており、
連続録画は16時間とのこと。
日帰りツーリングであれば十分に足ります。
IP66レベルの防塵・防水性能とのことで、タフネスさも申し分ない具合です。
専用のアプリをダウンロードしてスマートフォンなどにインストールすることで、
ドライブレコーダーの各種設定を簡単におこなえるほか、
アプリで撮影中の映像をリアルタイムで視聴できるのはイマドキの仕様ですね。
価格は、、、と調べてみると、ドライブレコーダー本体のみで税込み15,000円切り!
ハンドルバーなどに固定しようとすると別売りのホルダーなどが必要となるようですが、
それでもかなり安い、と言っていいかと思います。
配線の問題その他でドライブレコーダーの導入に二の足を踏んでいたという方には
絶好のアイテムかもしれません。

