5月末から始めた土いじりです。
5月末はジャガイモの収穫。
その後、サツマイモ、カボチャ、人参を植え、現在栽培中です。

6月風景

6.7.8月はとにかく雑草との戦いでした。


刈り取っても刈り取っても、
無限に映えてきます。


特にスギナと呼ばれる雑草は、
地中深くに根を張り、畑を耕して切断されても再生することができるので、人間の手による除去は困難であるとされています。
実際に次から次へと映えてきて、いたちごっこです。
スギナ⬇️


週1回の手抜き栽培ではありますが、
食物の成長具合を楽しみながら畑素人3人組で勤しんでいます。


直近2ヶ月は熱中症?脱水状態?と疑うほど立ちくらみがハンパなく、無事9月を迎えられた事にホッとしてます(笑)


6月カボチャの発芽
からの~
9月現在

6月人参の発芽
からの~
9月現在

6月サツマイモの苗
からの~
9月現在

とこんな感じで着々と育っています。


そして、先週から始めた領土拡大作戦。
昨日目処がたちました。

先週(8月28日)
草刈り~

刈る刈る~ぶい~ん

耕す~ぼぼぼぼぼ~

までが終わり
下準備完了。


昨日(9月4日)
土壌作り
牛糞32袋着弾。

カメラセット中
(高温により、アプリ強制終了でほぼ撮影出来てません(泣))

とにかく混ぜ込みます。

畝作り。ふー。
一番キツイっす。

3時間経過

肥料散布

苦土石灰を散布し

任務完了です✨
所要時間:8時30分~12時30分
(その後、失業保険給付認定日でダッシュでハローワークへ向かいました💦)


改めまして、
私、現在自分探しという名の「無職」です💦


話は元に戻し、畑はこのまま2週間ほど眠らせます。


そして今後のビジョンですが、
この栄養たっぷりの新領土に、
玉ねぎ、人参(リベンジです!)、大根、じゃがいもは確定しており、白菜、ネギも思案中です✨

今後の課題として
イノシシ、アライグマの害獣対策と、
水瓶の確保です。

まだまだ始まったばかりで分からない事だらけですが、少しずつ前進している実感が今の私には心地よい癒しを与えてくれています✨
土いじりサイコー⤴️⤴️


で、今日は朝から絶賛筋肉痛です(笑)


以上!自己満足報告でした!



じゃ、
また書くよ。