今月から無職となりました。

42歳です。


2000年の就職氷河期(高卒求人倍率は1以下)に、一部上場企業の子会社に何とか就職。

以降24年間、車載用電装部品製造に使われる金型の製造に携わり、

これまでに

玉掛、

5トン未満天井クレーン

危険物取扱乙種4類

国家技能検定 仕上げ 特級

国家技能検定 機械加工 特級

国家技能検定 プレス作業2級

の資格を取り、

時にはアメリカ拠点への金型メンテナンスの技術指導、

中国現地生産サプライヤーの査察。

金型精度向上に向けた熱処理工程の勉強等、

子会社の身分でありながら、親会社の社員に負けないよう、会社グループ全体の生産性向上に寄与するよう努めて来ました。


が、


薄給による婚約破棄。


24年働いて基本給28万円。

そこから

生命保険+個人年期保険=2万円、

自社株買い=5千円

その他社会保険料、住民税、所得税が引かれ

手取りは18万円ほど。

ボーナスは年間150万円。

年収は約500万円。

基本的に時間外0、

年間休日も120日+年休。


めちゃくちゃ悪いとは言えないですが、

ボーナスありきの年収。

42歳24年勤務で月の手取り18万円では正直キツイ。


世の中そんなもん。

あんたのレベルなら妥当な対価。

と言われるかもしれませんが、

いつかは会社も処遇も良くなると信じてきました。


生産性を良くして、

売り上げを伸ばし、

株主、社員に還元する。

こういった好循環を生み出すように変化していってくれると信じてやみませんでした。


ですが、実際は違いました。


親会社と比べて0.7掛けほどの対価。

資格に対する手当て無し。


いつしか、

会社への憎悪しか抱かなくなり、

「もう会社へは何も求めないから、何も求めて来るな」という感情に至りました。


そして、転職。

自己都合退職のため、退職一時金は70万円。24年勤務でそんなもんか。。。



数年前から会社への不満、

お金に関わるこのストレスのため、

不安、動悸、不眠に悩まされておりました。

転職により、環境を変えれば改善するかも?と思った転職もすでに心身が壊れており、

最終的には2時間の睡眠しか出来なくなりThe End。


短期離職となりました。



そんで、今。



畑違いのことにチャレンジしてます。

簿記3級の取得。

小型船舶2級の取得。

同時進行で今月中に取ってやろうと奮闘中です。


この先の生計に役立つか分かりません。

もっと他にやることがあるだろ!と思われるかもしれません。


が。


「今」


興味を持って取り組めそうなものへ

全力を注ごうと思います。


頭も良くない。

数字も、暗記も苦手。


でも船を運転出来るって格好いい!

金型製造のいろはは知ったつもりだが、

会社のお金にまつわる知見は全くない=簿記。


そんな動機ですよ。


同年代からすると、

この歳では管理職になっているべき。

または得意分野を伸ばすことに尽力すべき。

など異論はあるでしょう。

実際、退職=今まで積み上げたものは全てリセットですよ。


社会的地位も今は地中に埋まりきりましたし。(笑)



ですが、

何かしないと結果は何も変わらない。


今となっては自分の限界など無視して信じて進むしかないんですよ。


30年前に良く聞いてたglobeをYouTubeで聴きながら、当時を思い出し、何で「今」こうなってしまったのか?

選択を誤り続けたツケか…

と、陰の方へと引きずられるのを必死で抗ってます。



簿記=覚えること多すぎるよ(笑)

船舶=覚えること多すぎるよ(笑)



1年後笑っていられればそれだけで良いんだと思います。


重い話になりましたが、

いつかはあの時、一旦休憩して自分と向き合う時間を作って良かった。

と思える日が来る事を祈ります。




簿記、船舶の奮闘記はまた、ブログに書き下ろします!



今日の所はここまでで。

長文最後まで読んで下さりありがとうございました!



じゃ、

また、書くよ❗