知り合いのプレジャーボートに乗せてもらい、久しぶりの明石沖へレッツらゴー♪


今年初のタコと青物ジギングでテンション上がります。


6時頃に明石沖へ到着すると、

やはりタコ狙いの船団が出来てます。

今年は期待出来るのかな??

(一昨年は解禁初日に行って、6時間タコを粘るも結果3杯のみとトラウマレベルでした。)


そして準備完了し、ちゃぽんと投入。

こちょこちょ…こちょこちょ…



「そこタコしたらアカンで~」

「もうちょっと北に上ってよ~」

「保安庁にやられるで~」

と、遊漁船船長からマイクアナウンスされ、

いそいそと道具を回収。


「えー。周り近所同じような所でやってるけど、境界が分からんな~」

と、ボヤキながら移動。

にしても、某船宿の船長(昔お世話になってました)も頭ごなしにキツく言うこともなく、大人しく場所移動。


こういう風に促されると納得して移動出来ますが、頭ごなしに言う船頭がいてもおかしくないのが明石。

某船宿船長に感謝です。

釣り禁止エリアを確認してませんでしたので。

以後気を付けたいと思います。


参考にスクショ載せてます。
青枠内からはみ出てたみたいですね。

また、針に関しても360°の全傘タイプは使用不可。
タコエギは2個まで。
針のカエシは潰しておくこと。
など、自然保護のためルールが定められてますので注意が必要ですね‼️

そして、釣果の方は…

3人で30杯ほどゲットです♪


30杯中小さめなタコさんはポイポイリリースしながら選り分けて1人7杯ほどお持ち帰り。

一昨年のトラウマからは脱出です(笑)


下げ潮に変わり、青物調査と数流ししましたが、同船者ツバス2、私ツバス1のみで終了。


昼過ぎから風予報が強かったのでそのまま撤収しました。



これからはアジ、鯛、青物、太刀魚と楽しみが増えてきますが…

無職になり下がった私はどう楽しめば良いか葛藤だらけです。

また、働けるメンタルに戻れるのか…💧

不安しかありませんね。



今日からまた引っ越しの続きや、退職手続き等再開です。



じゃ、

また書くよ。