メンタル絶不調中ですが、

気分転換に瀬戸内タイラバに行ってきました。


前日もノッコミ真鯛がポロポロ上がってる模様。


過度な期待は抑えつついざ参らん🎵


結果

鯛6

アコウ1

ワニゴチ3

グチ1

まぁ上出来でしょう‼️



色んな船屋に乗ってますが、各船長の考えを聞くとほんとに参考になります。


タイラバは泳いでなんぼ!!!

とにかく、ネクタイがなびくようにセッティングを変えろ!と言うんです。

巻いててスカスカの巻き心地がありますが、

それは全くダメな状態です。


シンカーの重さ、形状。

ネクタイの種類。

ライン角度。


そして巻き抵抗を通して、潮の噛み具合=ネクタイがなびくのを感じた時、喰ってくる。

と。


釣り座によって制限はありますが、

あえて軽めのシンカーを使う、または鉛を使って、払い出しながら角度を着けていく。

大きめのネクタイを使い波動を起こす。

薄い素材のネクタイを使ってなびきやすくする。

スカートがネクタイの動きを邪魔する。

アシストラインがネクタイの邪魔をする。

早く巻く。

スピニングを使用する。


 

 



 

 



 

 



など、とにかくネクタイが泳ぐ状況を作り出せるか否かだと。


ほんと勉強になります。


そして、その船長曰く…

色なんて関係ない!!!


とのこでした(笑)


確かに等速で泳ぐイワシなんて居ませんしね。

ボトムのユムシしか補食してないなら、

落として巻くだけでも釣れるかも知れませんが。


まぁ状況に応じて自分の常識を捨てないとより多くの魚は釣れないと言う事ですね❗


メンタルは絶不調ですが、

良いこと聞けました❗



じゃ、

また書くよ。