八女津媛神社  参拝後に事件は起こった(;゚Д゚) | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

福岡県八女市矢部村北矢部4015-1に鎮座します

八女津媛神社(やめつひめじんじゃ)

境内にある八女津媛様像キラキラ

この日は5月29日でした。

前日、福岡県の筑豊地方の神社を巡って、そこから南下し、筑後川温泉温泉に宿泊しました。

今回で、3回目の宿泊の「清乃屋」さん

筑後川温泉のお湯は、とろっとろのアルカリ泉の温泉です。

そして、朝食が素敵下差しラブ

朝食のみで1泊6.600円です。ウインク上差し

最近、こういう、「お泊り得」な温泉旅館を探すのも、すごく楽しみです爆  笑

まぁ、当たりはずれはありますけどねてへぺろ

清乃屋さんの敷地内の、仏さんと狸さん

この一週間前に、八女市星野村の室山熊野神社に行きました。

その時に、うきは市から星野村まで通じてる県道52号線を通るのが、快適な山道だってのがわかって、迷わず、このルートで、八女市方面に向かいました。リムジン後ろリムジン前

星野村からは直線的には一番近い道があるんですけど、ものすごい山道のようだったので、そっちは通らず、少し大回りして走りやすい道を選んで向かいましたリムジン後ろリムジン前

八女津媛神社のことを、またしても、ほとんど調べずに、ナビだけを頼りに向かったんですけど。。。

けっこうな山奥で、まだか、まだ遠いの、まだ着かないのと思いながら走りました。えーん

到着しました。ビックリマーク

すごい山奥なんですけど、観光や参拝で訪れる人が多く、近年、整備されたようです。

道も舗装されてきれいで、駐車場とトイレも、真新しく、きれいでした。キラキラ

この卍は、何でしょうはてなマーク

この、苔むした山の中の感じがすごい爆  笑キラキラ

私好みですけどウインク上差し

創建は西暦719年上差し

八女市の名の起こりになったのが、八女津媛さまお願い

常に山中にいらっしゃったそうです。

八女地方の、古い地主神と考えられているそうです。

八女津媛神社の「浮立」というお祭りが有名だそうですウインク上差し

「神の窟(かみのいわや)」という洞窟の中から外をパチリカメラ

ここの自治会の名前が「神ノ窟」なんですってびっくり

岩からの「媛しずく」あせるで、美人になれるらしい爆  笑

拝殿お願い

夫婦岩

権現杉の近くの「阿弥陀堂」お願い

八女津媛神社の参拝は無事に済ませたんですけど、

この後、事件は起こった。滝汗

八女津姫神社から、大分県の鯛尾金山跡まで近いんです。

それで、私は、ナビに「道の駅鯛尾金山」に設定して、向かってたんです。リムジン後ろリムジン前

そしたら、だんだん、山道に入っていって、滝汗

ナビは、

「もうすぐです。このあたりです。」っていうから、おそるおそる狭い山道を疑いもせず上って行ってたら。。。ニコニコ

坂の上から、一人のおじさんが走り下りてきて走る人、、、

「通れん通れん、引き返さんと。(;゚Д゚)」と叫びながら走ってきたんです。滝汗

私は、車を止めて、話したら、

道が全然違うっていうんです。ガーン

おじさんは、この山道の横の民家の人だったんです。

「うちの家にバックで入って、向きを帰らな戻れん」ってびっくり

私、少しチャレンジしたけど、道がせまくて、車のセンサーが、ピーピー鳴りっぱなしで身動き取れなくなって。えーん

とうとう、そのおじさんに、

「すみません、私の車に乗って向きを変えてもらえませんかはてなマーク」ってお願いしました。お願い

おじさんは「服が作業着で汚れとるけん。」って始めは断ってたけど、

私の運転が、あまりにもへたくそなのがわかって、とうとう、乗って運転してくれました。お願い

私は、お礼に渡すものが何もなくって、未開封の水のペットボトルと、封を切った「干し芋」を、渡して、

「こんなものしかあげるものがなくて、ごめんなさい。」ってえーん

どうして、そんな山道に迷い込んだんのか、不思議でたまりません。キョロキョロはてなマーク

ナビに「道の駅鯛尾金山」を設定したつもりが、その山の中の住所を設定したようなんです。。。

その住所ってのが、、、

八女市矢部村大字矢部、、、

えーーーーー、そんな住所、打ち込んだ覚えないしぃ笑い泣き

そのおじさんのおかげで、あいにく休みだったけど「道の駅鯛尾金山」を通過し、日田市から東峰村経由で、

いつもの「道の駅小石原」で、だご汁定食下差しを食して、帰路につきました。

リムジン後ろリムジン前

あのおじさんに出会わなかったら、私の車はボロボロになって、私は山の中で救助を待ったかもしれません。。。。ガーン

おじさん、ありがとうお願い

おじさんと言っても、私より若い男性でしたてへぺろ

八女市の星野村も矢部村の、川がとてもきれいで、迫力あります。波あせるあせるあせる

自然が素晴らしいラブキラキラキラキラキラキラ

かつての地球は、汚染されていない地球は、どんなにか美しい星だったんだろうって思います。

美しい地球を、取り戻したいですねウインク

・・・

実は、きょうは、33度越えの炎天下の中、杖をついて8.000歩も歩いて神社巡って、かなり疲れてます。。。( ̄▽ ̄;)