山口県山陽小野田市竜王山にあります
耳観音
実は、最初から耳観音に行こうと思ったわけじゃなく、
たまたま遭遇したんです。
山陽小野田市には、竜王山という標高136mの山があります。
かつては、狼煙(のろし)を上げる山でもあったそうです。
竜王山の南側の裾野は海に面していて、公園として整備されています。
こんなにきれい
山陽小野田市のホームページからのコピペ
心のふるさと竜王山
日本人の心のふるさとといえば富士山。それは誰もが認めるところです。雄大かつ優美なその姿は、古くから日本人の心を惹きつけてやみません。では小野田の人々の心のふるさとは何か。その代表的なのが 市の南部、周防灘に面する標高136mの竜王山ではないでしょうか。
小野田の歴史は竜王山から始まったと言っても過言ではありません。6世紀には周囲に人が住み、須恵器の一大生産地としてにぎわいました。ふもとの木戸刈屋地区には古くから漁民が住むようになります。江戸時代以降の開作が行われるまでは竜王山を中心に小野田の歴史が刻まれてきたと言えるでしょう。
私、実は、山口県内に、「八大龍王」を祀った神社は無いかと探していたんです。
そしたら、この「竜王山」にあることがわかったんです。
え
竜王山
そもそも名前が竜王じゃん
自宅から竜王山までは6キロぐらい。
「灯台もと暗し」って、このことじゃん。
それで、行ってみることにしたんです。
竜王山は桜の名所で、頂上付近は公園として整備されていて、車で上がることができます。
山頂近くの駐車場に車を止めました。
ところが、
八大龍王神社がどこにあるのかが、わかりません。
ものすごく広い駐車場の入り口の片隅に案内板がありました
ピンボケではりません。
案内板が日焼けして、色が薄くなってるのです( ̄▽ ̄;)
で、見つけました。
「八大竜王参道コース」があります。
登山道の途中にあるようです。
山頂近くの駐車場からは、少し下らないといけないようです。
で、下って行ってたら、、、
みつかりません。。。
で、
見つけたのは、
耳観音だったのです。
健康のパワースポットと書いてあります。
それが、リアルパワースポットだったんです
山陽小野田市のホームページからのコピペ
竜王山の耳観音
浜河内の登山口から少し登ったところに聖観音が祀られている小堂がありますが、堂前に深さ3m、広さ2×4m余の垂直土窟があり、その形状が耳孔に似ていることから、耳観音と尊称されています。
穴の開いた小石を奉納、読経祈念して土窟に入り、孔内を清掃すれば、耳の病気が治ると語り伝えられており、今でも耳を患った人がお参りしています。
この写真を回転して保存したんですけど、縦向きにならない。。。
えっとですね、
書いてある内容はですね、
個人の松本さんという方が、長年、毎月の縁日を開催してたけど、高齢化などで無理になって、開催できなくなりました、ということです。
1年に1回だけ、8月に開催しますと、書いてあります。
すごいですね。
個人の方が縁日を続けてきてくださったなんて。
狭い場所ですけど、
強いパワースポットでした