二つ目の美奈宜神社(林田)は、明るく華やかでした(*'▽') | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

福岡県朝倉市林田に鎮座します

美奈宜(みなぎ)神社

 

朱色の鳥居はてなマークはてなマークが華やかで印象的な神社です照れキラキラ

 

この日は、佐賀県佐賀市の、海童神社、松枝神社、

佐賀県三養基郡の肥後一之宮の千栗八幡宮を巡った後に、

この美奈宜神社(林田)に向かいました。

 

実は、福岡県朝倉市には、美奈宜神社は二社あるんです。びっくり

二社ともに式内社の論社なんです。

 

前回、朝倉市荷原に鎮座する、もう一つの美奈宜神社に参拝しました。

で、この日は、もう一つの林田の美奈宜神社を参拝することにしたんです。

 

荷原(いないばる)の美奈宜神社のブログです下差し

 

二つの美奈宜神社は、趣が全く異なりました。

荷原の方は、山の中で、ちょっと薄暗く、木々も生い茂り、山水も豊富

ここ、林田は、平地で明るく華やか

 

個人的には、荷原が好みです。ウインク

山の中の神社が大好きなんです。ラブ

 

 

御祭神も、全く異なるんです。

荷原の御祭神は、

天照皇大神さま、住吉大明神さま、春日大明神さま、神功皇后さっま、武内宿祢さま

 

ここ、林田の御祭神は

素戔嗚尊さま、大己貴命さま、事代主命さま

 

元々は、一つの式内社である「美奈宜神社」なのに、その二つの論社の御祭神が異なるってのは、どういうことなんでしょうね。。。。真顔上差しはてなマーク

 

論社というのは、式内社と考えられる、論じられる神社という意味です。

なんというか、延喜式神名帳に名前が載っている神社が、価値のある神社だということなんでしょうか。。。はてなマーク

 

式内社争いって、あるみたいなので。。。滝汗上差し

 

似てるのは、どちらの神社にも、福岡県内にある式内社の摂社が、ずらっと勢ぞろいしているところかなぁ。

 

なんか、申し合わせたように、式内社の小さな祠がずらっと鎮座してるんですよね。

なんででしょうね。。。はてなマーク

 

競い合ったとか。。。はてなマーク

真似したとか。。。(〃艸〃)ムフッ

 

      

 

一の鳥居の左側の境内の隅に、摂社が一つありました。

天神社下差しだそうです。

天神社にも、いろいろあって、その地で御祭神はさまざまのようです。

 

天神社の中をのぞいたら、、、目

この神様は、どうも菅原道真公さまのようでした。

 

左の小さな像は、神様?仏様?

 

 

      

 

      

 

二の鳥居

 

 

 

      

 

      

 

拝殿側から、参道を振り返りました。

 

つづく~