久ぶりに行った黒石神社(松江八幡宮)は素敵な神社だった(^^♪ | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

山口県宇部市に鎮座します

松江八幡宮(しょうごうはちまんぐう)

 

通称、黒石神社です。

黒石という地域にあるからです。

 

黒石というのは、このあたりで、かつては、石炭が取れていたからなんです。ウインク上差し

 

社殿は、ちょっと高台にあり、隣は「黒石公園」になってます。

子ども達と一緒に、かつては頻繁に遊びに来てました。

 

黒石公園下差し

 

 

ちゃんと参拝したのは、今日が初めてです。(;^ω^)

 

一の鳥居から歩いて参拝したかったのですけど、ただいま疲労困憊中ショボーンだったので、社殿のある高台まで、車で上がりました。グラサン

 

そして、参道石段の上の二の鳥居に行きました。

 

      

 

振り返ると、遠くに一の鳥居が見えます目

 

拡大して撮りました。    

 

石段を登りきるちょっと下に、鐘楼があります。

大晦日やお正月三が日には、かなり離れてる自宅まで、鐘の音が聞こえてきます。ピリピリ

 

      

 

「のぼり」には、弓矢を持ってるイケメンな若者が描かれてました。

どちらさま~~~はてなマーク

 

 

空が綺麗です。ラブ

      

 

あっ。ひらめき電球

きょうも、お決まりのハロ(日暈)が現れてくれました。爆  笑アップ

      

 

空が綺麗です。

 

      

 

      

 

 

この龍龍さんの表情が、めちゃくちゃ好きですラブ

 

拝殿の二枚の紙垂のうち、一枚だけが大きく揺れました。

時々、揺れてる紙垂にギリギリ気づくことが多いんです。

 

なんというか、神様が私の姿が見えるとすぐに紙垂を揺らす気がするんですよね。

 

木の葉がバッサリ舞い落ちてくるときも同じで、

車から私が降りたのに神様が気づいた瞬間に、すぐに葉っぱを落とされる気がします。

 

だから、揺れる紙垂も、舞い落ちてくる木の葉にも、気づけない時があるんですよね~

私が気がつくのを、神様は待ってはくれないって感じです(笑)

 

ハロも、シャッターチャンスを逃さないようにしないと、すぐ消えることがあるんです。

 

でも、ハロは、何時間も空にその姿を見せ続けてくれる日もあります。

その時は、一社目に出現し、二社目、三社目の神社の上空に姿を見ることができるんですよね。

 

黒のアゲハ蝶も飛んできましたよちょうちょ 飛んできたのは黄色じゃなく黒アゲハです(笑)

 

     

 

     

 

 

パワーは、ほのかに漂ってましたキラキラ

 

続きます~