山口県美祢市(みねし)西厚保町(にしあつちょう)本郷に鎮座します
神功皇后神社
「神功皇后神社」、という名前に惹かれて参拝しようと思いました。
神功皇后をご祭神とする神社は、ものすごくたくさんあるんですけど、神社の名前が、そのものずばり「神功皇后神社」というのは少ないんですよね。
それが、山口県にはもう一社、下関市豊北町に存在してるみたいです。
まだ行ってないのですけど、そのうち行こうと思っています。
この日は、山口県長門市の飯山八幡宮に行って、それから、この神功皇后神社に行くというプランでした。
中国自動車道の美祢西インターチェンジのすぐ近くです。
「神功皇后神社」という社名に惹かれてなのか、ネットで調べると、けっこう多くの人が参拝していることがわかりました。
境内の入り口の道路から、狭い坂をくるっとちょっと上って駐車場に上がりました。
この道も狭かった~
帰るときは、一度ハンドルを切り返して下りました
車から降りたら、、、、
そこにはパワーが満ちてました。
境内の前から、一の鳥居を振り返りました。
こんな感じの場所です。
鳥居にも、「神功皇后宮」ときざまれています。
御祭神は、
神功皇后さま
仲哀天皇さま
応神天皇さま
仁徳天皇さま
住吉大神さま
配祀が
天満宮
社紋が、白鳥だそうです。
拝殿の屋根に、この神紋が付いてるのに、今、気が付いたんですけど、写真じゃ小さすぎて、よく確認できないです。残念
1425年創建だそうです。
下関市調布の忌宮神社(いみのみやじんじゃ)からの勧請となってます。
昔、この地を「集め村」と言ってたそうで、のちに「厚保村(あつむら)」となったそうです。
神功皇后の三韓征伐のときに、この地で兵を集めたという伝承があるそうです。
地名の由来って、ほんとに面白いですね。
手水がおもしろいです。
水が出るところ、ライオンに見えます。
この神社で、いちばんすごかったのはこちら
山口県指定の天然記念物の
イチイガシです。
樹齢500年以上だそうです。
ものすごい迫力ーーーーー
この木のパワーも圧巻でした。
写真じゃ、すごさがわからないのが残念
社叢も、美祢市の天然記念物になっています。
ブログ書くのに思い出してたら、ぞわっとパワーを感じてきました。
近くの道路を走った時に「熊野神社」という案内板があって気になりました。
間もなく午後3時になろうとしてたので、その日はあきらめて、次回までお預けとしました。
まだ行けてないです。
調べたら、どうやら細い道を通らないとたどりつけない山の中のようです。
覚悟を決めて行かなくっちゃです(笑)
神社に来ると、元気が出る私です。
元気が出ないときは、神社に行かなくっちゃ