出雲教って何? | 晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

晴れたり、曇ったり、雨だったり、嵐だったり。。。

人生にはいろんなことがあって、いろんな日がありますよね~

出雲大社の東側から、出雲大社の神域で一番古い建造物の「四脚門」をくぐって入ると「出雲大社北島國造館」があります。

 

         四脚門下差し

         

 

         

 

         鳥居は下差し

         

 

北島國造家が、出雲大社をお守りし広めるために活動しているのが「出雲教」という神道教団だそうです。

 

御祭神は、

大国主命(おおくにぬしのみこと)さま

造化三神(ぞうかさんしん)さま

天照大神(あまてらすおおみかみ)さま

産土大神(うぶすなのおおかみ)さま

天穂日命(あめほひのみこと)さま

 

北島家は、天穂日命さまの子孫だそうです。

 

國譲り神話というのは、天の国の神様が地上の日本の国の支配権を、大国主命さまから譲り受けるという神話です。

 

國譲り神話で、大国主命さまは、譲る代わりに条件として、立派な神殿を建ててもらったんです。

それが出雲大社になるんですけど( *´艸`)

 

天穂日命さまは、最初は天から大国主命さまを説得するお役目でやってきたのに、大国主命さまになびいて3年も天に帰らなかったってことらしいです(*´ω`)

 

ミイラ取りがミイラになったグラサン

 

で、天穂日命さま最後は、天から、大国主命にお仕えするように命じられたってことだそうです。

 

このブログを書くにあたって、ちょっと勉強したら、そういうことかなぁと。。。。

勉強不足です。

間違ってる可能性が大きいです。

悪しからずです<m(__)m>

 

鳥居のある方の道沿いは、ちょっと素敵です 下差し

 

           

 

         

 

出雲大社に行かれた時は、ぜひ北島國造館まで足を延ばしてくださいね~

地元の方は「北島様」って呼んでるみたいです爆  笑