誰でも、うつうつとすることありますよね。
あたしも。
なんかちょっと落ち込むことあったりして、それをきっかけに、ずるずるとうつうつとした日々が続くことがあります。
アタシの場合、なんかすっごく自己嫌悪して、自分に自信をなくしてしまったりします。
そんな日々がけっこう続いて、2,3ヶ月とか。
で、いつのまにか、また元気になってて。
で、また、落ち込んでって。
その繰り返し。
誰にもあると思います。
ただ、普通はそんな感じで過ぎていくんですけどね。
原因となるストレスが強かったり、
そのストレスが長く続いたり、
その上、体が疲れてたりすると、
うつ から抜け出せなくなる事があるんですよ。
そうすると大変つらいです。
アタシは、お薬を飲むほどに うつ になったことはないんですけど。
世の中が、モノトーンになって、見た目が色がなくなるっていうか、白と黒と灰色の世界になってきて。
地に足がつかなくってふわふわした感じで、力がなくって。
人混みを避けたくなって。
夜中に目が覚めて。
食べ物がおいしくなくて。
すぐ涙が出てきて。
底が見えない、灰色の海を漂ってる感じ。
沈む事もできないし、泳ぐ事もできない。
ただ、薄暗くて冷たい海をふらふらと流されてる感じ。
そんな感じでしょうかね。
どうしたら うつから抜け出せるのかは、難しいと思うんですけど。
とにかく、用事を減らして、親しい居心地のいい人とだけ付き合って、ゆっくり休養をとることがまずやることだと思います。
でもね、主婦は、特に小さい子どもがいる主婦は、なかなか休めないんですよね。
せめて、家事だけでも、おおいに手抜きしましょう。