ラーレ 僧帽弁閉鎖不全症の定期検診で「JASMINE」へ 2022/4/17 | チャイ(♂)とエルマ(♀)とラーレ(♀)の日々~ポメラニアン~

チャイ(♂)とエルマ(♀)とラーレ(♀)の日々~ポメラニアン~

ポメラニアン『チャイ』(H21.9.11男の子)と、『エルマ』(H21.11.28女の子)と『ラーレ』(H23.6.23女の子)の5人家族です♪ 「ワンコとお遍路」「手作りお洋服」も掲載中♪
●愛犬救命士取得(2019.11)

4月17日  日曜日

ラーレの僧帽弁閉鎖不全症の定期検診でJASMINEへ

今回も午後で、しかも15時半から
ママとふたりで公共機関乗り継いで行って来たよニコニコ


ラーレ、緊張の面持ち


受付では
いつもスタッフの方々に
「ラーレちゃんラブラブ」 って可愛がってもらえるのに

やっぱり病院って分かってるんだよねあせる

ちーんなラーレ





体調不調のこともあったし
心拡大していたらどうしようショボーンって思ってたのだけど

結果は

前回1月とほぼ同じ、
いわゆる「現状維持」なのだけど
主治医曰く

12月から利尿剤を減薬して
その様子を見た1月の数字と同じってことは
現状維持よりずっと「良い結果」になってるってことですよ、って。

腎機能も問題ないし、
心臓検査項目の数値も、正常値内ニコニコ

今回の検査もクリアで、
3ヶ月後の検診になったよおねがい

良かったね、ラーレ







※1月時のオレンジ枠は正常値を上回ってる、
   って意味なんだけど、その日は主治医では無い
   先生が診て下さってて、そういう時には所見の
   誤差も出たりするので気にしなくて大丈夫、
   と言われたよ。

診察後はニコニコ笑顔も出たラーレ


で、
先日の日記にも書いた
「ガァガァ呼吸になった」画像を見せて
話をしたのだけど

「あ、これね。
  冷やしてあげれば良いのよ」

って、
とってもさっぱりな言い方で言ってくださって。

なんて言うのかな、
あら〜って感じで言われたら不安になるけど
このさっぱりした言い方にすごく救われて。


で、
何故こうなっちゃったか、
だから、冷やしてあげれば良い理由。
また、これが悪化したら考えられる心配事、
例えば熱中症などの症状も教えてくださって。

まずは、冷やして、
冷たい空気で呼吸させてあげると落ち着くから
車があればガンガンエアコン入れた中でしばらく休むとか等々、
具体的な対処方法も教えてもらってきたよ。


かかりつけ医で、すぐに酸素室に入れてくれた対応も
とっても適切だったそうで、
だからあっという間に回復したんだなと納得したよ。


かかりつけ医で診てくれた先生(その時にはいつもの担当医ではなかった)は
残念なことにこういう話をしてくれなかったから

次に気をつけること、
またなった時の対応方法も
出来たら、診てくれた時に聞けたら
一番良かったなと思ったよ。


と、
数日の間にいろいろ学んだなと思うのと同時に
ラーレが安定してくれていて
本当に良かったよ





ラーちゃん、良かったね
ポチしてもらえたら嬉しいな
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村