九州旅行-2019/8/2夜~8-⑪「4日目の宿:宝泉寺温泉 御宿みやこ@九重町♪」8/6 | チャイ(♂)とエルマ(♀)とラーレ(♀)の日々~ポメラニアン~

チャイ(♂)とエルマ(♀)とラーレ(♀)の日々~ポメラニアン~

ポメラニアン『チャイ』(H21.9.11男の子)と、『エルマ』(H21.11.28女の子)と『ラーレ』(H23.6.23女の子)の5人家族です♪ 「ワンコとお遍路」「手作りお洋服」も掲載中♪
●愛犬救命士取得(2019.11)

九州旅行-2019/8/2夜~8-⑩「熊本市内のアーケード、下通、上通へ♪」8/6

の続きだよウインク

 

8月6日 火曜日

この日の宿は

大分県玖珠郡九重町宝泉寺温泉にある

御宿みやこ

 

台風8号の影響で

当初予定していたフェリーが欠航したことで

休暇延長を会社(上司)に申請。

許可をもらえたことで急遽、宿も探して押さえたのがここだったの。

 

実はわんこOKでも「2頭まで」って条件があったりと

宿探しには苦労する我が家。

 

でも、この御宿みやこは2頭まで無料で

3頭めからは1頭につき1,080円と我が家にはありがたい条件。

 

ほか、いろいろ調べる余裕がなかったのだけど、これだけでも十分だったの。

 

それがね、行ってみたら・・

これがとっても情緒あるとっても素敵な御宿でびっくりラブ

 

御宿みやこ の玄関

 

 

まさに「御宿」って感じでち

 

 

ロビーも「和」に趣を置いた調度品や雰囲気で、

ワクワクする感じと落ち着いた感じが心地よいバランスだったよ。

 

 

 

 

玄関に積まれているタオルは、

玄関前にある足湯利用時に使えるように(右の山)。

左の山は外から帰ってきたわんこのあしふき用。

 

 

ロビーなどは基本わんこは歩かせることはNGだけど

部屋の中は自由で大丈夫(とは説明受けたよ)

 

ただ、HPには「ケージ等、ご用意いただきますよう」って書いてあるから

持参しておくのが理想なのかな。

ちなみに、我が家は必ず設置するのでいつも持参していくんだけどねニコニコ

 

 

部屋から見える景色も、のどかな田園風景

 

 

 

 

夕食は、玄関入ってすぐの左側にあるお食事処へ。

わんこ達はここもNGなのでお部屋でお留守番してもらったよ。

 

ところで、

予備知識なしの宿(空いてるビックリマーク夕食もあるプランで押えなきゃビックリマークって感じだったの)

だったから、案内されて席に着いて

ものすごい豪華な御料理、雰囲気に感激したよラブ

 

山の幸、川の幸をふんだんに活かした和懐石

 

 

 

窓から見える景色も「御料理の一部」だわ

 

 

 

 

 

 

この御宿は、

宿に入ったら時間に追われず自由に過ごして欲しいっていうことで

布団敷きもご自身で好きな時に・・・ってスタンス。

 

お布団敷きに来てくれるのも、それはそれで好きなのだけど

もう誰も来ないから「待つ」って必要がないのも良いな~って感じたよ。

 

わんこ達ものんびり過ごしていたよ。

 

※我が家はわんこ達にはお部屋ではフリーウェアを着せてるの。

  抜け毛対策でもあるかな。

  オムツも必須で着けているよ。

 

 

 

 

8月7日 水曜日

 

朝食も、豪華~照れ

 

 

 

ところで、

ここの御宿、スタッフの方が外国の方が多く働いていたのだけど、

日本語はもちろん、対応が本当に素晴らしくって感動したよ。

 

この日は我が家と、もう一組しか泊ってなかったのもあってか

外国のスタッフの方しか見かけることがなく、

和の趣の宿とそのスタッフさん達とのミステリアスな感じが

なんか、とっても非日常感というか、異空間を体験しているみたいで良かったよ。

 

 

さて、

とっても素敵な御宿、名残惜しいけどそろそろ出発しなきゃニコニコ

と、最後の記念撮影カメラ

 

玄関前の足湯

 

 

玄関ロビー(一部)

 

 

 

 

お世話になったでちよ

 

 

実は、

今回、この御宿みやこを忘れることが出来ないだろう出来事があったのニコニコ

 

それはね、

24時間入ることが可能っていう温泉お風呂。

露天風呂もあるし、のんびり楽しんでいたの。

 

女性お風呂、私ともうひとり女性と二人っきりで贅沢に入っていたのだけど。。。

突然、ぱっと全ての電気が消えて真っ暗びっくり

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

露天風呂にいた私は、なんとか足下気をつけながらなんとか脱衣所まで戻り、

先に脱衣所に戻っていたその女性と、「どうしたんでしょうね」って

電気のスイッチ探すも、どれも全く付かず滝汗

 

停電はてなマーク

 

でも、廊下を見ると明かりがあるところもある(後で、非常用のライトだけ付いてたとわかる)

 

仕方ないから着替えて部屋に戻ると、あれはてなマーク部屋は電気付いてる。

でも、テレビが受信出来なくなっていて。。

 

22時を廻っていたのもあってフロントに電話しても繋がるわけもなく笑い泣き

 

困ったね~って、パパと二人、玄関外の足湯に入っていたら(既に30分くらい経過)

軽トラックがやってきて「すみません、直しますから」って笑い泣き

 

あんな体験滅多に出来菜から、今となっては面白かったわ~って

良い思い出になったよ照れ

 

 

さてさて、

8月7日 水曜日も、朝から晴天、暑くなりそう爆  笑

この日の夕方からフェリーに乗るから、それまでの間に

行かれるところへ行くよ~と出発。

 

次へ続くよニコニコ

 

 

【宿情報】

 

8月6日 火曜日
宝泉寺温泉 御宿みやこ
〒879-4727 大分県玖珠郡九重町宝泉寺温泉 
0973-78-8407

 チェックイン予定時間 19:00
 宿泊料 21,600円(2食付き)
 犬2頭まで無料、1頭追加ごと 1,080円 

 

 

 

素敵な御宿で、貴重な体験、楽しんで来れて良かったね、の

ポチしてもらえたら嬉しいな

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村