おはようございます☀
Wa Life京子です^^

今日の岐阜は快晴!
まぶしい!!



ところで

みなさん、呼吸は深くできていますか?

最近はマスクをつけたりしていて、
なかなか息苦しいと思います。

また、
パニック障害の方は、予期不安などで
頻繁に過呼吸になってしまったりしますが

そうでない方も、不安なことを考えたり
感じたりしているときは
呼吸が浅くなりますよね💦


そんなわけで
今日は、簡単に呼吸を深くできる実験をご紹介します♪

①まずご自分の呼吸の深さをチェックしてみてください

②そして、指先を胸に当ててみて
呼吸してみてください


ちょっと息苦しくないでしょうか❓


③今度は丹田、おへその少し下くらいに指先を移動します。そして、呼吸をチェック


ゆったりとした深い呼吸になりますね✨


つまり、胸を意識するより
丹田を意識した方が、
心身を健やかに保つ上には大切なのです。



これは、他のことにも応用できます❗️

例えば、どちらの場所に行こうか?
どの食材を選ぶか?
さらに言えば
どんな風な人生を過ごしたいか?

自分の意識を向けた先が正しいのか、違うのか
呼吸の浅さ、深さでチェックできてしまいます。


不安や緊張することを考えると
呼吸が浅くなりますね。

これは、
本当の自分から離れてしまっている状態です。


どこに意識を向けると
呼吸が深くなるかな?と、
ちょっと遊び心を持って、実験してみてください♪


また、
過呼吸などで困っている時は
とりあえず!お腹に手を当ててみてくださいね☺️

Wa Lifeでは、
お手当レッスンやワークショップなどで
さらに詳しく、簡単に体感できる智慧をお伝えしています♪

次回のお手当レッスンは
6/30を予定しております。
詳細は後日追ってアナウンスします✨