感謝ワークより、ネガティブノート。(個人的傾向) | しいたけ。のブログ

しいたけ。のブログ

夫 大芋(2011年生 女)小芋(2013年生 男)の四人家族。
ドタバタな日々に、元々の鳥頭(3歩歩けば忘れる)が絶賛進行中。
ホ・オポノポノのクリーニングで自由の感覚を日々上書き中。
イラスト描いたりクリーニングして引きこもりライフ満喫中です。

こんにちは。

しいたけ。です🍄












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いきなりですけど

「感謝が大事」ってよく聞くじゃないてすか。

ありがとう◯万回言ったら涙止まらんとか

感謝ノートで人生変わったとか


まぁそんな内容を、そちこちで見聞きしますよね。



んでわたしも、実践したら人生大激変とよく聞く

こちらの本

 

 

図書館で借りて、さぁ感謝ワーク始めるぞと

新品のノートと本を前に意気込んだのですが


まず、そもそも本を読み通せない無気力


いつでも読めるような位置に本を置いていても

数ページ以降なんか読む気になれない。


返却期限が近づいたので一旦図書館に返し

数週間後再び借りましたが


今度は最初の1ページすら開かない。


だめだこりゃと早々に返しました。

(買わなくて良かったわ)



感謝ワークにこんなに抵抗あるってどゆこと!?


と軽く悶々としていたところに

この動画を観ました。





ネガティブなことだけを書く
「ネガティブノート」のすすめです昇天

 
わたし以前こちらの本を読んで

 

 

「モーニングページ」というのを

しばらく続けていました。


朝、ノートに向かい

頭の中にあることを全てノートに書き出す。

何も書くことがなければ

「何も書くことがない」と書き続ける。

そうすると次の何かが浮かんでくるので

それを書いていく。


本文中に「脳の排水作業」と表現されてる通り

書いたあとは本当に頭がすっきりさっぱり✨️


だったんですが、徐々にフェイドアウト……

(朝書くとか、必ず3ページ書くとか

ルールがちょいと負担だった………

まぁ朝じゃなくてもOKとか書けるだけで良しとか

柔軟にやっていったら良かった話なんだけど)


なので書くのは初めてではなかったので

またやってみるか〜くらいのテンションで

真っ黒い表紙のノートwを用意して始めました。


まずわたしはその時、夫に対して

もんのすごくイライラしていたため

夫に対してのことを書き始めました。


書き出しの言葉


「ふざけんな!!」


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


からのフルスロットルで、悪口雑言罵詈雑言を

書いて書いて書き尽くしていきました。


すると夫繋がりのAという人物にも飛び火しw

Aへの悪口雑言罵(以下略)も書き殴り。


万が一ノートを誰かに見られたとしても

頭のスピードで書き殴っていくもんで

自分でも判読不可能レベルの達筆だからして

何の問題も無い笑い泣き


しかしなんつうか、わたし

こんなに怒りを溜めていたんだな……

とちょっと呆然としました。


そりゃ時折イラァ……やムッカ〜があったとしても

自分で折り合いをつけてきたと思ってたし

それ以外の良いことや良い時間があったし

そっちの良い方面に意識向けてればOKと思ってた。


でも全然違ってたんですね。

良いこと、楽しいことに目を向けていた裏で

放置された怒りがこんなに膨らんでいたガーン


しかもわたし、めっちゃ夫を見下していたネガティブ

普段の意識では夫を好きだし

何ならすごく尊敬していると思ってました真顔


しかし書いていけばいくほど感じるのは

わたし夫を尊敬してると思っていたけど

「見下し感謝」ならぬ「見下し尊敬」だった…!?



思考の学校の本や動画では繰り返し


「ネガティブ感情の取り扱いが大事。

ネガティブな感情をきちんと扱い、認めれば

それ以上増えていかない。

そうするとネガティブのブレーキが無くなり

ポジティブな感情は勝手に増えていく」


と発信されています。


どんなにネガティブなことを思ってたとしても

ただそうなんだ、と認めるだけ。



ノートに書き尽くした後は、軽く放心状態爆笑

でも胸の辺りが超絶スッカーッ❢としてました。



するとですね、その翌日

夫に直近でムカついていた件に対して

夫がわたしに謝ってきたんですよびっくり


しかもわたしが行きたくない行事に

代わりに夫が出席してくれることに✨️



更に同日、Aからラインが届いたんですが

(しかも超久しぶりに)

何か気遣いに満ちた内容でして

あぁAって、こういう気遣いしてくれる人だった…

と改めて良いところを再認識出来ました。


無理に良いところを見出すんじゃなくて

狭くなってた視野が広がり、

フラットに気付く感じ。



もうこれでハマってしまいまして。
書くと気持ち良いし、何より書いていくと
表面の自分が思いもしない感情が出てくるんです。

あれほどの怒りって、ノートに書き出さないと
自分で自覚するのは中々難しいと思う………

それからはもう積極的にネガティブ探しニヤニヤ
「今日は何かモヤモヤイライラあったかな~💓」
と真っ黒いノートを前にニヤニヤしてるという笑い泣き

最初で爆発的な怒りを書いて認めたからか
本当に怒りは大人しくなっていまして
割と頑張ってネガティブ探しています笑

そうなるとネガティブだけを書くノートのはずが
書き出しはネガティブだったんですが

思いがけないドンズバな言葉
「そう!これが言いたかったんだよ!!」
的なフレーズがポンと出てきて
そこから「本音ワーク」に移ることも。

自分が過去、同じことをやらかした相手に
心の中で誠心誠意で謝ると

胸の辺りがスーッとすると共にぽかぽかしてきて
身体全体がふわふわと緩まります。

ネガティブノートに書き出したことが
当日〜翌日にはガラッと変化するので
(もちろん確認しようがないものもある)
何かやめられなくなりましたwww

そして
「自分の一番嫌な部分をパートナーに見る」
ということを、じわじわ実感しております……チーン


なにはともあれ、わたしの場合
まずネガティブの棚卸しが必要だったみたいです。
そしたらいずれ感謝ワーク出来るといいな口笛


やっぱり「書く」効果ははかりしれませんね飛び出すハート





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



この世で一番面白いのって
笑いたいのに笑ってはいけない状況だと思う。