この不完全で完璧な世界。 | しいたけ。のブログ

しいたけ。のブログ

夫 大芋(2011年生 女)小芋(2013年生 男)の四人家族。
ドタバタな日々に、元々の鳥頭(3歩歩けば忘れる)が絶賛進行中。
ホ・オポノポノのクリーニングで自由の感覚を日々上書き中。
イラスト描いたりクリーニングして引きこもりライフ満喫中です。

こんにちは。

「アトリエ Littlewillow」
イラストレーター しいたけ子です🍄








ひたすらボーッとフワーッとした
生理が終わってから

世界が何となく違って見えてます。

家族で紅葉を見にドライブの時の車中にて
舞い散る落ち葉が螺旋状に渦巻いてる中を
車が走り抜けて行くときに

音が消えストップモーションの感覚になり

喜びも 悲しみも
愛も無視も無関心も
労りと優しさと死と暴力も
正直も真実も嘘も偽悪も偽善も

全部、全部受け入れよう
全部私の世界なんだ

と思った瞬間に
そのあまりの豊かさが溢れ出る感覚に
息が止まりそうになりました。

ぜんぶ、ぜんぶ、ぜんぶ。

なんて豊かなんだろう。
なんて不完全で
なんて完璧な世界なんだろう。




ずっと前に読んだ心屋さんの本で
これだこれだ。

書いてあったことが、今分かった気がする。

ちょっと長いけど引用します。



豊かさを受け取ろうと思ったら
欲しいものだけではなく
欲しくないものも受け取る覚悟が必要。

例えばトランプで

ハートは愛情
ダイヤはお金
スペードは暴力
クラブは悲しみ

トランプをシャッフルして
一人一人に配ると平等に配られる。
これが私たちの人生です。
そしてどのトランプもひっくり返すと
同じ模様になっています。

その人生のトランプの
裏側の模様にはみな

「愛」
「豊かさ」

と書いてあります。

つまりどの出来事も、裏をかえせば
「愛」
「豊かさ」
で出来ている。



もし

「私はハートばかり欲しい」とか
「私はダイヤがたくさん欲しい」とか
「私はスペードは大嫌い」とか
「クラブはいらないとか

選り好みばかりしていると
入ってくるトランプはどんどん少なくなる。

裏に書いてある
「愛」
「豊かさ」も
少なくなる。


【引用ここまで】





何も排除しないで

何も間違いにしないで

「不完全」をそのまんまにしながら

自分の目で何を見るのか
何を聞いて味わって、何を感じるのか

ひとつひとつ、選んでいこう黄色い花