こんばんはクローバー

 

今日の昼下がりは超久しぶりにナカヤンと将棋を指しました。

 

近々、学校で将棋のトーナメントがあるので、将棋勘を取り戻したいということです。

 

受験生なので、二局だけ。

当初は一局の予定だったけど、泣きの二局えーん

 

一局目。

 

ナカヤンは得意のゴキゲン中飛車+片美濃囲いで攻めてきましたが、スキをついてターキー勝利赤薔薇

 

二局目。

 

ナカヤンは一番最初に覚えた戦術、棒銀です。守りは強固な穴熊。

 

ここもギリギリのところでターキーが攻めて何とか勝利赤薔薇赤薔薇

 

 

勉強で将棋から遠ざかっていたので、やはり本調子ではありません。

 

 

私は久々の息子からの勝利に大人げなく大喜びしましたバレエ飛び出すハート

ずっと負けが続いていたので久々の将棋で久々の勝利~

マジ踊りました~

笑って勝利を讃えてくれたナカヤン、将来大物になる素質あるか?

 

 

さて、今日はプレ中がありました。

 

ナカヤンの感触は前回よりも少し難しく感じた、とのこと。

 

自己採点は、大崩れはしていませんが、得点は全般的に少し下がっています。

 

 

社会では、「寺子屋」を「寺小屋」と書く凡ミスがありましたチーンガーン

寺小屋って、鳥小屋じゃないんだからもやもや

 

 

会場は愛工大名電中学。

 

メチャ多くの受験者が来ていて、臨場感があったようです。

 

ひと教室30~40人程度。

 

 

ナカヤンの教室には変わった子も混じっていたようで、

 

テスト中、どの科目も必ず2回もトイレに行く子ポーン

 

消しゴムを何度も落とす子ポーン

 

試験が終わっても鉛筆を置かない子ポーン

 

 

 

そして極めつけは、、、

 

 

 

鼻歌を歌いながら問題を解く子ポーンハッハッ

 

 

鼻歌は、隣の子が社会の時間に急に歌いだしたそうです音符ブルー音符音符ブルー音符

ポップ系でノリノリだったみたいグラサンハートピンク音符ピンク音符

 

その前の算数の時間は静かだったようなので、よほど社会が好きなんでしょうね~アセアセ

 

 

もちろん、速攻、先生に注意されて大人しくなったようです。

 

 

本番も色んな子がいるはずです。

 

こういう環境で受験の練習ができたので、それはそれで良しですね。

 

 

ナカヤンは動じることがなく、プレ中をこなしたと言っていたけど、「寺小屋」は鼻歌のせいか~笑

 

 

ではではパー