ども、ジジイです。


最近、リングの交換やら、フックの交換で重宝している物


リングオープナー


以前はスノーピークのAC116



ってのを使っていた

これの良いところは、1台3役

・ラインカッター
・リングオープナー
・フォーセップ

の3役

昔はこれで十分だったけど、最近は極小のリングが増えて、これではうまく交換できない

数年前にたまたま見つけたのが
ムカイから出たハンドメイドリングオープナー


サイズはこんな感じ
※プチモカと比べてもらえばサイズ感はわかるど思うけど

去年、ムカイからリングオープナーが発売されたけど、これは大きくて使いやすいと思うけど、持ち運びには・・・

なので、ジジイはチョイ前に発売されたハンドメイドリングオープナーを使ってます。
※今ならヤリエからもリングオープナーが出てるのでそちらでもいいんじゃないかなあ〜

コイツの良いところはとにかくサイズが小さい❗
そして極小のリング(000番のリング)も問題なく交換できる点

去年発売されたものより、格段に小さく携帯性に優れているんでこれを使ってます。
オススメなんたけど、今は欠品中何だよね〜