ども、ジジイです。


1月17日 水曜日は師匠ご夫婦とまたまたアルクスポンド宇都宮へ行ってきました。


前日の宇都宮の天気は強風の上、雪が降る最高の?コンディションだったようで


そんな日の翌日ならプレッシャーも無くてまぁまぁいいんじゃないかなぁ・・・と淡い期待をしつつ到着。



師匠に新年の挨拶をしたあと、いつもの場所で


気温は氷点下5度(−5℃)


こんな気温、100%ガイド凍結でしょ

なのでゆっくりセッティングしてたら

早速、師匠は2024年の初フィッシュを


なんとサクラマス😲


お土産用にスカリ持ってきておけばよかったわ⤵


タックル

・ホワイトウルフ62ML+ナイロン3lb

・ホワイトウルフ62UL-e+エステル0.4号リーダーフロロ2.5lb

・ゴールドウルフ633ML+PE0.175号リーダーフロロ3lb

・イエローウルフ622L+フロロ2lb

・キメラウルフ+エステル0.3号リーダーフロロ2.5lb


で、師匠のサクラマスを見て、ならばとゴールドウルフにポーリーを付けてしばらくトゥイッチしてると来ましたよ~

サクラマス

画像撮ろうスマホかざしたら撮る前にバレました。


奥さんもダブルクラッチのマジックジャーク?で捕獲成功❗虹マスでしょうか?


このタックル持ってしばしお散歩に


少し離れたところで1バイトあっただけで終了



元の場所に戻って、まだガイドが凍るのでクランクから始めることに


イエローウルフにクラピー、パニクラ、など投げてもウンともスンとも言わず・・・

マジで、厳しい

なんか、最近釣りに行けば行くほど厳しくなってるような

気のせいか?


師匠も初フィッシュのあとはバイトがあってもフッキング出来ず苦戦中


こちらは、いろんなクランクを投げ散らかし、やっと釣れたのはウッサXS(NR)FWS

正月にタックルベリーで中古で見つけたヤツ

初めてこのカラー使ったけど使い所がわからず、師匠に聞いたら   フムフムそういうことですか! FWSの名前の由来も聞けたッス



あとが続かず
この時点で8:30
釣果2匹って・・・

ただ奥さんは既にダブルスコアーの4匹水揚げ

ロースコアな戦い


こちらはまたクランクを
また、とっかえひっかえ

ようやく、暖かくなり始めガイドも凍らなくなったのでスプーンを


やっと釣れたのは
ハントG1.3

続かないのでカラーを変えると1投目で
同じくハントG1.3

今日のパターンは数投ごとにルアーチェンジのような

変えて数投(1〜4投)に反応があることが多いんだよね

そして、同じルアーで連発はほとんどナシ

しばらくしたら軽トラで放流が

奥さんの近くで魚が放たれると、チョイ投げした奥さんの竿が早速曲がってるし
1投目から釣ってる奥さん

師匠もヒョイヒョイと狩っていき、ならばと、こちらはホワイトウルフ62MLにノアB付けて投げたけどシ〜ン

師匠は足元から沖合にシフトチェンジしてQM2.8でまた、釣っている

ノアBで粘って見たけど放流ゼロ

落ち着いてきた感じ
周りでもあまり放流効果はでてないようなので、まだ押し通せるかな?
強気のロデオの鉄板北関東ローテで釣れたのが

ドリフトスピンの鉄板北関東
これ、連発


そしてまた迷走

奥さんが釣れているので師匠が聞くと
「ティアロ」

俺、今日、持ってきてないし・・・
っていうか、東山湖専用になってるんで

どう対応しようか?

サイズ感とウエイトでノアS1.4gに変えて見ると

ノブカラーで

キュウリ
師匠、このあとキュウリ投げようとしたみたいだけどお先でーす。

放流の残りか?
NO3

鉄板南関東
これも連発❗

お腹空いたのでちょっと早めのお昼


ここから午後の部
ノアSを数投しても効かないので、バンナ1.4に

奥さんはクランク投入
ディープクラピーで釣ってる

なのでこのあと、また、クランクを投げてたらチョイ沖のボトムノックで貴重なディープクラピーをロスト

残り1時間を切ったところで、何気に投げたさかさにょろが、今日イチの仕事をして

奥さんからもっと早く投げてればよかったねのお言葉が
ホントその通り。

前回の彩の国に続いてこのカラーのさかさにょろ(チャーピン)が好調なので、ストック確保決定


で、本日終了


午前中はかなり厳しかったけど午後になってなんとかアタリも出てきて、結局ネットインは20位かなあ


帰る頃には程よい間隔で釣り場は埋まってました。


風は弱かったけど冷たい。

でも、かなり釣りやすい状態の1日でした。


師匠、また次回よろしくお願いします。m(_ _)m