ども、ジジイです。


先日のアルクスポンドでシャインライドをロストえーんした際に、メインライン(PE)とリーダー(フロロ)の結束部分から切れたのでリーダーを付け直すことに


以前はサージャンズノットにしてたけど、極たまにスッポ抜けするガーンことがあったので他の結束方法をネットで探してたんだけどどれも難しそう・・・


昔の知人と釣りに行くことがあり、その人はノーネームノットを使っていたんで真似することに


なかなか上手くできなかったムキーけどなんとか形になったのでそれからはなるべくノーネームノットに


でも、サージャンズノットよりもかなり手こずる滝汗


屋外で風があったりしたらまず無理チュー

おまけにこの時期は仕事柄、指先というか手がガサガサでPEがほころんでしまい尚更上手く出来ないショボーン

そんなときはしょうがなくサージャンズノットに


ただ上手く出来た時は100%スッポ抜けはナシウインク


以前、川場の場長のタッキーに見せたら上手いじゃん❗って言われたウシシ

下手くそとは言わないだろうけどねニヤニヤ


で、タッキーはサージャンズノットにしてるけど、スッポ抜けないコツはラインどうしが綺麗に重なりながら絞っていけば大丈夫だそうで


見本を見せてもらったら流石、綺麗だったびっくり


今回も3回くらい失敗したけどななんとか完成


出来は上々




結び変えが大変なんでリーダーは2ヒロとって完成

ちなみにPEラインはシマノのリールにしてるんだけど、予備スプールはダイワしか持ってない

でも、万一のためにタイワの予備のスプールにもやっておこうかな・・・