どうもたろうです。

 

たまにある平日休み。外はいい天気だし家で昼食を食べたくないな~と思い出かけることに。

 

今日も今日とて麺を食べたい気分だったので目当ての店に行こうと向かいましたが、開店前に20人ほどの列が出来ていたのでなんとなく断念。

 

あんまり密すぎるのは嫌なんです…

 

近場でなにかないかなと考えるとずっと前から気になっている中華料理店が福井の順化(通称 : 片町)にあることに気づく。今日はそこに行ってみよう。

 

9月某日 AM11:30

 

近くのコインパーキングに車を停め徒歩2分ほどで目的地に到着。

image

ビルに囲まれた中に突如登場したこのお店。【上海亭】です。

 

第一印象で見た目がすごい。

 

本当に大将!やってる?!の世界ですやん…

 

~入店~

 

おばちゃんが出迎えてくれる。

 

お冷は緑茶。やかんから注いでくれるので実家のような安心感。

 

image

メニュー

 

壁に掛けられているものだけです。

 

今回は半チャンセットを注文。

 

外が暑くてビールを飲みたくなりましたが我慢。。(サッポロ黒ラベルが置いてありました)

 

10分ぐらいで到着。

 

image

半チャンセット 900円

 

めちゃくちゃ優しい中華そばと玉ねぎ入りチャーハンが良いバランスでした。

 

とにかく自家製麺が美味しい。

 

今までずっと中華そばはシンプルすぎて食べた気にならないと思っていたけどここにきて良さが分かった感があります(ミーハー)

 

ちょっと前のULALA(福井のローカル雑誌)で特集されていた時は酢豚がおすすめで紹介されていた気がします。

 

(あと冷やし中華も通年食べれるらしい)

 

あとから聞く話によると先代が上海出身だったということで上海亭という名前とのことです。

 

創業以来メニューも味もずっと変わっていないらしい。

 

町中華最高だ…と思いました。

 

次に来たときは違うものを食べてみよう。