岸田首相がお辞めになるということで、とりあえずご苦労様でした。

ボクはさんざん批判してきたけど、それは置いておいて、首相は大変な役職だから、辞めるときぐらいはお疲れ様ということで。

しかし、安倍さんと菅さんが築いたものをこの人が根本からぶち壊したのは、本当にいただけなかったなぁ。

岸田さんが壊した最大のものは国民の政治への信頼だね🤔


安倍さんから菅さんまでは、国民の政治への信頼はまだそこまで損ねられてなかった。もちろん、政治と金の問題も国民の政治不信の原因ではあるんだけど、安倍さんが亡くなったのをいいことに、安倍派が裏金工作をしれっと復活しちゃったことで自民党全体の問題になっちゃった😞 まぁ、自業自得なんだけどね。


実際に国会議員と接触していれば、自民党でも高潔な方はいらっしゃいます。それは保証します。


これを岸田さんは自分が総理大臣で居続けるのに利用して、派閥の解体とかに問題のすり替えをしたんだよね。


岸田さんは常に自分のため、自分が権力者であるために、行動してましたけど、国民には見抜かれてましたねプンプン 支持率がそれを物語ってる。


野党があんなに岸田やめろーとか言ってたのに、いざ総裁選に出ないと言ったら、野党が岸田首相はなんで辞めるんだムキー って言いはじめて吹いたチュー 岸田が総理大臣なら、選挙に勝てると思ってたのか(笑)


日経とか、経済界は岸田さんが良く仕事をしたとか言ってるけど、防衛予算の増大にせよ、少子化対策にせよ、GXにせよ、財源なしには考えられず、増税の下地を作っただけだから、あんな政治を評価したらダメなんだとボクは思いますけどね。


ボクが思うに、岸田さん、嫌われながらもよくやりましたって言えるのは原発再稼働のレールを敷いたところくらいかな🙄


原発は最初からなけりゃ、作らない方が良いと思いますけど、あったらそれなりにコストがかかります。核物質は煮ても焼いても喰えないから。


小泉純一郎さんが、最終処分できないのに、なんで原発をやるんだとお怒りだけど、作っちゃったもん今さら壊せないんだし、帰り道はないんだから福島第1原発みたいな事故にならないように、安全に運用するしかないじゃん。


防衛予算の増大も、ふつうの感覚じゃできないものをナンカだまくらかして閣議決定でやっちゃったよね🤣


ボクは危険な隣国に囲まれて、防衛予算に枠があるのはかなりキビシイと思ってた。今までも弾薬不足とか相当危ない橋を渡ってたみたいだし。


ただ、お金さえあれば、防衛力が高まる訳じゃないから、そこは制服組に知恵を絞ってほしいです。


今日はこの辺で👋