https://youtube.com/shorts/OVokSaiVHRw?si=zNiUxfkbmXOWf931


https://youtu.be/AP7X8aVGh5w?si=_81vUH6H2pVYcEhf


最近、SNSで次の総選挙がいろいろ予想されてるけど、AIは岸田文雄がもしいま解散に踏み切れば、自民党は80議席を失い、公明党も半減、立憲民主党が60議席増、日本維新の会は30議席増なんだとかびっくり


通常国会は23日までなんで、あと1日のうちに岸田文雄がご乱心して解散総選挙をやったとすると、次のような勢力になります。


自民党 258 → 178
公明党 32 → 16
日本維新の会 45 → 75
立憲民主党 99 → 159
日本共産党 10 → 13
国民民主党 7 → 10
有志の会 4 → 4
れいわ新選組 3 → 3
無所属 7 → 7
*日本共産党と国民民主党は単純に6議席を半分づつ振り分けただけ。


465議席中233議席で過半数だから、もしもAI予測通りなら自民党と公明党だと194議席で野党転落ですニヤリ


一方で立憲民主党に共産党加えても163議席だから過半数に全然足りない。なので、日本維新の会がどうするかで決まりますね😀


もし、連立政権で立憲民主党と日本維新の会が組んだら、たぶん共産党も同一会派で242議席となり過半数とれますが、日本維新の会の馬場さんは立憲民主党を嫌ってるから、たぶんこの選択肢はなしですかね⏲️⁉️


自民党、公明党、日本維新の会の連立なら269議席でこちらも楽々過半数だけど、この前の旧文通費改正案の件、岸田首相と馬場代表でやるって言ったけど、本国会で成立させるかどうかで、自民党が国会日程が窮屈で拒否❗


日本維新の会が自民党に約束を反故にされたとヘソを曲げて参議院では政治資金規正法改正案の反対に回ったから、まだまだ分からないよね😀


一方、冒頭のYouTubeで2つとも政権交代はないってこととひろゆきは岸田が次の総理大臣といい、2番目のYouTubeの政治評論家は首相が変われば、自民党と公明党の与党は変わらないとしているんだけど、ボクは岸田が次期も総理大臣はいくらなんでもないと思います。


なぜなら、9月の総裁選まで解散がないとすると、もしも9月の総裁選で岸田が再選したら、岸田で次の衆議院選挙を戦うことになり、大量に落選する自民党議員が出てくるからで、さすがに岸田降ろしが起きるのではと予想してます。


もし、岸田降ろしがなかったとしたら、国民の溜まりに溜まった怒りのマグマが来年秋の総選挙で炸裂する可能性が高いね。


さすがに、岸田も今選挙したら、自分の政治生命を絶たれるだろうから、解散はないと思います。


ウルトラCとして、8月に臨時国会召集、冒頭解散という手もなくはないけど、たぶん選挙はないと見ました😀


9月の自民党総裁選が今後どうなるかのカギだよね~😀 



魯山人風すきやき

この前、マリリンさんが相方さんが買ってきたエバラすきやきのタレを使った記事を見て、久しぶりに魯山人風すきやきを作ってみました😀

実はいろんな流儀があるけど、魯山人すきやきの本質は次の2つ。

◯牛肉に砂糖を入れない。

◯肉はレア〜ミディアムレアでいただく。

この2つの流儀を守れば魯山人すきやきですけど、ボクのはあくまでも魯山人で、正統かはわかりません😊


肉を焼く。肉は但馬牛のA4。やっぱり肉を美味しく食べる調理だから、美味しい肉がいいよね😀

それを60度くらいの低温で調理します。ちょっと赤みが残ってるくらいで取り出します。

これを繰り返す。

ダシ汁を大さじ2に、薄口醤油大さじ1.5
日本酒大さじ1

みりん小さじ1 を使って、汁をひと煮立ちして、肉を入れ、肉にからめて取り出す。

みりんは邪道では?と言われるかもしれないけど、京都の料理人みたいにタマネギを炒めてダシと醤油で煮て、その上に半折した肉を置いて加熱するのは、非常に火加減が難しい。

やはり、肉を美味く食べるのが目的だから、加熱具合が命です。ボクのは火加減がわりと簡単ですね。

あとは、残ってる肉汁のダシ汁で野菜とかを煮る。適当に調味して肉抜きすきやき(笑)


肉には、だいこんおろしを添える。肉本来の旨味や甘味を引き出しますね。

間違いない味です。まいう~酔っ払い

魯山人風すきやきには卵を使用しないけど、やっぱり卵黄のコクを添えたいなら、マグロのユッケとかに卵黄掛けて一緒に食べるのも良いよね😀


ユッケのレシピもあげておきます。
マグロ 赤身でもトロでも
A 大葉 2枚
A コチュジャン 大さじ 1
A テンサイ糖 小さじ 1
A 醤油 大さじ 1.5
A ごま油 小さじ 1弱
炒り胡麻 少々
卵黄 1

マグロに調味料Aを和えて、冷蔵庫で30分くらい冷やして、最後にユッケを皿に盛り、卵黄と炒り胡麻を掛けて出来上がり。


ユッケも旨いんだよね。生魚苦手な人もイケるんじゃないか爆笑


割とユッケは研究していた時期があり、東京湾の黄アジ使った最高に旨いレシピを作ったことがあります。

https://ameblo.jp/fuutake/entry-12637991705.html


実はむかし20年くらい前に開発して、以前書いてたブログからの転載。当時、東京湾のボート釣り師で流行りました😊


開発時、アジのユッケに言及していたのは、ネットではただ1人(キム兄こと木村祐一さん)だけで、ボクのとは全く作り方違うから、今数多あるレシピのもとになってるかもね😀