12日(水)に京都府庁に行ってきました。

突貫旅行で、朝イチ新幹線乗って、それからネット喫茶で下調べ。15時から総会があったんだけど、京都府庁への行き方がイマイチ分からなくて、京都駅から歩いて20分と書いてた情報もありましたが、地下鉄丸太町が最寄りと調べて、スマホどおりに行って無事到着😅

開始5分前でやばかった驚き

無事、仕事が済んで京都府庁近くの居酒屋さんで情報交換会という名前の飲み会に出席。

お刺身とかクジラの洗いとか渋いものあったりして、なかなか美味しかったけど、写真はコレだけ😅👇

あんまり食べた記憶がないけど、なんかの魚のツミレとネギを七輪で焼いたヤツ。

あのー、京都の地の人って、意外にジミと言うか素朴なんですよね〜😀

京都出身とかひけらかさないし、でも京都の伝統は利用しようという強かさはあるかも。

その点では横浜出身や港区出身とは全然プライド感が違うよね😀 ボクも横浜だけど😁

夜8時過ぎてしまったから、定宿に泊まりましたが、次の日東京のオフィスに10時来客があるのを思い出し、始発新幹線で職場に戻りました😅 忙しすぎ😰

おみやげ

西日本しかないカールとか八ツ橋、干しせんべい。干しせんべいはレモンクリームで美味しかった😀

とりあえず、13日は帰宅して家で寝られました大あくび
帰ってきたら、うさぎが寝てました🐰

野生のうさぎさんみたい😅

その次の日は新潟県の県庁付近に出張だったんです。

もう、移動で慌ただしいのは疲れるから、始発電車で新宿に行き、バスタ新宿から新潟駅行き昼行便の高速バスに乗りました。

これが、高速バス。

3列独立シートは4列より価格が高いけど、メッチャ楽だし、列車よりボクは好き。トイレもあるし、イイよね〜😀

ただ、バス会社によって違うけど、真ん中シートはカーテンが付いてないことが多いから、あまり人に顔を見られたくない人は窓側が良いです😀

上里で1回休み。

2つ目の休憩が越後川口。新潟県に入った。

駐車場に隣接した花壇と見晴し台がありました😀

ピンクのペチュニア

紫のペチュニア

赤ピンクのペチュニア

白のペチュニア

見晴らし台です

山々が一望できましたね。

右側の景色

どの山か分かりますか?

山が大変多いですね😀

そうこうしているうちに、新潟に着いた😊

駅は線路が1階だったのを2階に上げて、ショッピングセンターみたいにしたんだって爆笑

昼ははじめましての『へぎそば』食べに行きました。

エキナカの小島屋さん。

へぎそばって、ふのりって言う海藻をソバに練り込んだものなんだって。

タレかつ丼にするか、穴子天丼にするか悩んだけど…

穴子が好きだし、いま旬だから、穴子天丼にしました。

来ました~

穴子天丼です。柔らかーくて、うまか〜🤣

さすがに店主オススメだけありました笑い泣き

へぎそばは、数本何も付けないですすったら、かすかに海の匂いがしました。

ラーメンで言うと多加水系だよね。蕎麦つゆが薄まりにくいタイプ。今まで美味しいと思った蕎麦は上野の藪蕎麦と安曇野で食べた蕎麦だけど、それとは違うタイプ。でも美味しかった😋

その後、仕事に行き…

これは新潟県庁で、この近くで集合。

無難に終わりました🙆

その後で、情報交換会。

最初にところてんぽいのが出てきた。

お刺身。ジミながら、イカがおいしかった。

天ぷら。丸っこいのはトマトの天ぷらだった😀

これは、不思議な食べ物😀 カニのトロミ餡が掛かってる中身は小籠包でした🤣 美味いけど、想像を超えてたびっくり

アサリ飯かなぁ。これも美味い爆笑

たぶん豚肉と野菜の鍋物。味は忘れちゃった😅

なかなか楽しい宴でしたね😀

みやげものは、会社に持っていくのがほとんどだけど、左のサブレ和三盆が美味しかった。まだ、笹団子とか食べてないけど、新潟県のお土産もなかなかに個性的でしたね🤣