昨日、今日にブログ記事2本と今日の業界新聞で立て続けに少子化とか少子化対策の話を3つ読んだんだけど、ボク自身は少子化対策の実効性にはどんな方策も悲観的なんだよね。



それでイイのか物申す って言われたら、ちっとも良くないけど、現状をみると悲観的にならざるを得ない。



昨日見たブログには、こんなことが書いてありました。



「少子化の原因は、女性が子供を産む数が減ってるのではなく、働きたい、子育てが面倒、痛そうだから出産したくない、いわば、自分らしく自由に生きたいから家族なんていらない、


そういう人が増えたのが非婚化・晩婚化・少子化の理由なので、いくら経済対策したって焼け石に水です。」



ボクは昔ながらの価値観で、早く結婚して子どもを産んで家庭を作りたいという人もいるとは思うんだけど、上のような方の比率が増えたのは間違いないと思います。



政府が児童手当を拡充・支援金徴収 改正子供・子育て法を成立させたって、子育て予算を倍増しようと、少子化対策にはならないんじゃねニヤリ



…って言うのは実際そうだと思うんだよね。



ボクは、あえてコメントにこんなこと書いた👇




なんか、コメントの真意は汲み取られてなかったと思うけど、ま、それはそれで別に構わない🙏



政府がいくら子育て対策に予算組んだところで、ズレた爺さん議員達が少子化の本質なんか分かりっこないし、岸田文雄なんか少子化対策さえ、利権の1つみたいなのに利用しようとか、政治資金の見返りとか考えているだろうし、実際、子どもが増えるのと関係ない調査にお金使ったりとか、税金増やすことに繋げようと画策してるやろ物申す って、火を見るまでもない気がする。




でも、もし国民が何かできることがあるなら、出産とか育児とか大変なことに取り組む人にリスペクトし、エール贈る意味で、お金を出してあげたらと思いました。←実際には、1000万円ポンとあげるんじゃなくて、子どもが健やかに成長していたら、次の年に毎年100万円づつ渡すとかしないと、毒親ばかりが子ども産んでロクなことにならないと思うけど😅



それは、希望ある未来のために頑張ってる人を皆で支えるという気持ちあってのこと。



お金やるから子ども産め❗みたいなのは、戦前じゃあるまいし、そりゃ違うと思うよ。



もう1つの記事はぽよまるさんだけど、面白いこと書いてます。

https://ameblo.jp/poyopoyofox/entry-12855332938.html


ボクはぽよまるさんの直感力はすごいと思うし、そのとおりだと思うけど、残念ながら実行力ある政策になるかと言うとちょっと難しいと思う。


ちょっと引用します。


①男は働いて、女は家庭。

そんな専業主婦をやりやすく支援してきましょうよ。

 

働きたい女性はちゃんと働けるようにすることが大切なのに、いつの間にか専業主婦が悪いみたいな不自然になっているのでは。

 

 

②頭のよい人が高度な学問を学ぶために大学にいく。

高卒と大卒の差別を禁止にすればいいのです。

 

勉強が苦手な人を肩書きだけ大卒にして意味があるのでしょうか?

こんなことのためにバカでも大学に行くという不自然な状況になっているから高額な学費がかかってしまいます。

 

 

③高齢者の過剰な保護は止める。

体力が落ちている人が亡くなってしまうのは自然の摂理です。

 

風邪のウイルスが流行したら、高齢者のために経済や若者を犠牲にして、莫大なお金をつぎ込むような不自然。



以上、引用させていただきました。



は昭和の良き時代、専業主婦が子育てしていたから、日本の繁栄があったんだと断言できるね。



なぜなら、どんな優秀な女性でも、いつまでも働かないで専業主婦で家庭に入るのが当たり前で、彼女ら専業主婦が日本の優秀な人材を育てたんです。



ところが、ある意味、それは強制を伴っていて、いつまでも独身で働いていると、お局さんだの、(嫁に)いき遅れだの散々モラハラ、パワハラを受けまくって、結婚したらしたで、結婚式間もないのに周りの人から「いつ子ども産むんだえー」とか言われたりする。



イイ気持ちはしなかったと思うよショボーン



それが、男女雇用機会均等法(1985年)で流れが変わったんだよね。



女性を家庭に繋ぎ止めていた枷が徐々に解かれて、ボクは誰もが幸せな人生を生きる権利があると思うから、これで良かったと思う。



でも、その頃から女性も働かないとまともに豊かさを享受しにくくなった。



それに、モラハラやパワハラにまみれたあの時代に戻れるかと言うと、難しいんじゃないか? 



専業主婦をやりやすく…ってのは、つまり48万円以上稼いでも控除を受けられますってこと??? 逆にお金稼いでも所得控除されたら、子ども育てるより、稼ぐ方を一所懸命やっちゃったりして😅



は、教育にお金がかかるから、子どもを作らないってこと?


ボクも勉強嫌いなのに大学行くというのは止めた方が良いと思います。


ただ、現実に大学出た方が就職に有利だったりして、社会の仕組みを変えるって難しいような気がする。



は大賛成だけど、誰が鈴を付けるのだろう🤔

だいたい、偉くなったジジイが社会の頂点に君臨するから、若い人にチャンスが回って来ないという説があるけど、社会の富のほとんどを高齢者が独占しているのに、社会保障の7割を社会の3割の高齢者に使われているのも事実で、高齢者の社会保障は自分らの世代で何とかしてよ❗と言いたい。けど、どうやって金を搾り取るの? それ、難しいよね😅



それでも、麻生さんと菅義偉さんで高齢者の健康保険負担率を1割から2割負担にしたんだから、そのことは知っていてもいいと思う。



ボクは、いろんな因果で今があって、理想論を言っても少子化対策は難しいと思うけど、やっぱり昭和みたいに子どもがたくさんいる風景が好きだから、昔に戻れたら、それがいいと個人的には思う😀