前にも何回か記事で書いたことがあるけど、ボクは小学生低学年の頃に、バカ(境界知能=IQ71〜85)だったから、先生、両親、親戚、同級生、近くのガキ共から差別を受けていました。



今となってみれば忸怩たる思いがあるんだけど、やっぱり差別を経験してない人には分からないだろうから、もう一度書いてみたいと思います。



思い出すと小学生低学年の頃はなんで学校に行くのか分からないし、早生まれのうえに、発達障害もあったと思うけど、全く勉強をしなかったし、バカでした。



宿題とかも、ほとんどやった記憶がなく、そもそも勉強への意欲が全くないから、テストで点を取れる訳がなかった。たぶん、この頃に受けた知能検査ではIQ80もいかなかったと思います。



それで、先生からは目の敵にされて、ちょっと私語をしたりするとすぐに教室や廊下に立たされたり、勉強の機会を奪われていたから、知的水準はますますヤバくなっていたと思います。



友達はいたけど、同級生とか近所のガキ共からは軽蔑と差別をモロに受けていたし、だからボクは差別とかは人に生まれついての性質で、後天的に改善されることがあっても無くなることはないと思ってます。



隣の家のガキ(シュンイチ)が1つか2つ年上ですごい意地の悪い奴でバカなボクをさんざん苛めたり騙していましたが、ボクはバカだから何度も騙されちゃう。



ある時、「うまいもの食べさせてやる。」とか、手練手管で誘い出され、近所のガキ集めて公園に行かされた。



そして食べさせられたのが糸トンボでした。



ゲロまずくて、吐き出したかったけど、シュンイチが飲み込めって強請るから仕方なく飲み込んだ。



その時、ヤジ馬が10人くらいいて、普段は優しい近所のお姉さんが蔑むような視線をしていたのがとても悲しかった😢



その手の屈辱とか差別はこれだけじゃない。本当に酷かったです。これは人間扱いされなかった人にしかわからないと思うね。



そういう話をすると、今のボクは『立ち直ったから、もう忘れたら良いんじゃない!』って言う方もいらっしゃるけど、ボクはバカな人の居場所をどうするかは世の中の普遍的な問題だと思っています。



なぜなら、バカは世の中に一定の比率いて、特にこの10年〜30年でセイフティーネットから外れてきてしまっているからです。


">


上はホリエモンが前澤友作のお金配りで応募する人を「バカリスト」作られてるって看破している動画なんです。



人口の約14%いるという境界知能(IQ71〜85)の人や浅くしか考えられない人が容易に騙されたり、なんでも買っちゃうってことを述べているんだけど、前澤友作のお金配りをバカリストだとすぐに見破った人はどのくらいいるだろうか?



ボクは、幼少期の体験から、だいたいにおいて向こうから積極的に持ってくる話というのは、金目当てとか向こうに利がある話がほとんどであると思ってるから、成人前あたりから騙されたことはないけど、騙されちゃう人はやっぱり少なからずいます。



◯一戸建てで天井が傷んでるって、天井に登られて、わざと壊されて、法外な値段で補修する業者とか…


◯水道の詰まりとかでしょっちゅうポスティングしたりしている修理業者とか、呼んで修理してもらうと法外な値段をふっかけたりとか… ←ボクが直したら、詰まり洗浄剤1000円で直った😁


◯娘が家庭教師のバイトをしようとしたら、登録料で数十万円ふっかけられたりとか… ←相談を受けて、未成年だったので契約は無効であると教えて、司法書士に言って契約無効の内容証明郵便を送る手配を教えて解決。



ちょっと弱い人を騙す仕事、かなりあるよね🥺



前回の記事で取り上げた結婚詐欺まがいから大金を貢がされた和久井容疑者は、もっと別にやれることがあったんじゃないか?ってコメントをかなり見るんだけど、残念だけど和久井容疑者に助言しても無理な話だよね😥



なぜなら、和久井容疑者って、バカだから。



事件起こすまで、同居していた和久井容疑者のお父さんが言ってます

👇

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba94b457e35497bfcdc3e229cb1312978c22225d?page=2


引用します。

「ウチのボウズが、1000万円以上を彼女に渡したのは間違いない。親として“だまされているんじゃないか”と言ったんだけど、“そんなことするような子じゃない。いい子だ、おとなしい子だ”って、全然聞く耳を持たなかったよ」


 「突然、彼女と結婚するから家を出るって言ってさ。彼女へ金を渡した途端、店に行っても冷たくされてケンカになっちまった。それで倅(せがれ)が“金返せ”って言ったら、店を出禁にされてストーカー扱いされたと。世間ではさんざんストーカー野郎とか言われているけど違うよね。女がだまそうとして、それに引っかかっただけでしょ。バカだから」

👆引用終わり



ボクは他人事だと思えなかったねえーん



バカが何か対策を・・・とかできないんだよ真顔

だから、セーフティネットが必要なんです。



悪徳ホストやら、悪徳キャバ嬢やら、詐欺業者やら、バカが持ってるカネが目的だから、もっと金の出入りを厳しくしたらどうか? 数100万円とか数1000万円の結婚目的の金銭授受なら『結納金』として契約書や領収書の提出を義務化するとか考えられるよね。



そういうのハッキリしないから、平沢さんみたいに「店に来られて、嫌な気持ちになったから迷惑料だ」なんてムカつくこと言われるんだよね。あとでバックレられないようにする必要があるね。



ボクは、ホストクラブやキャバクラの類は無くてもいいんじゃね😁って思うけどさ、ああいうお店が好きな人もいるから、社会の害悪だから無くせとは言わない。



でも、恋愛営業にバカが騙されるのを防ぐのは、社会の仕組みとして必要だと思いました。



あと、和久井容疑者に同情してるからか「人を騙して大切なクルマまで売らされたから、女、成敗されちゃったね。」みたいな発言を見るけど、これはよろしくない発言だと思いますね。



つまり、これは法で裁けない悪い奴らは実力行使で殺しても仕方ないみたいな発言じゃない!?



罪と罰が詐欺と死刑(殺害)じゃ釣り合わないし、そもそも暴力で解決はダメです。どんな悪い奴でも命を獲ることには慎重であるべき。市民感情的に平沢さんの所業が詐欺まがいで、裁くなら、法で裁くようにするべきだと思いました🤔



あとね、ホリエモンも言ってますが、バカが生きづらい世の中だよね〜。今や、レジが自動化されたりとか、単純労働のかなりの部分が機械でオートメーション化していたり、職人さんが情報の民主化で減ったりとか、働ける場が減ってる気がする。



境界知能のまま成人になって、職を点々とするケースが多いですね。なぜそう思うかというと、前の職場で採用を担当していたからね。たくさん面接したり、履歴書読んだけど、境界知能的な方は1つの職場で続かないことが多いです。



知的障害のように社会で認知されていないだけに、犯罪の被害者や加害者になってる可能性があると想像します😥



うさぎ



撫でてとやってきました🐰


ちんまりしてる。


頭を差し出して触ってほしいうさぎ


手をクンクン嗅いで

指に鼻をなでさせたり…

いろいろじゃれるうさぎ🐰


ほっぺをナデナデ。


ドライフルーツの袋を見つけた。


油断していたら、袋に頭を突っ込まれた😅