先週の4月25日〜26日に札幌へ出張に行きました。


雨模様で、暗かった☔ この写真が昼の12時頃。
実は、札幌にたどり着くまでが、大変でしたね😅

9時半に羽田発のチケット買ってたんだけど、横浜で京浜急行に乗り換え、京浜蒲田で乗り換えて羽田空港行きに乗るつもりが、平和島の方面の電車に間違えて乗り換えちゃったびっくり 

2駅先で気が付いて羽田空港に行くも、あと3分というところで検査場を通貨できなかったゲッソリ ←保安検査場は離陸20分前に通過しないとアウトです〜👍


仕方なくて、1時間後に出発の飛行機を予約してもらい、12時に新千歳空港に着くという失態滝汗


会議は札幌から徒歩10分の毎日新聞社ビルで13時30分からでしたので、仕事時間には楽勝で間に合ったけど、札幌名物の何かを食べたいと思っていた思惑はアッサリ諦めることになりましたショボーン


夜は札幌市内のイタリアンの店で懇親会。北海道の人に聞いてみると、思ったほどの食文化は感じられなかったです🤔 開拓文化だからかな? ただ、ラムやマトンは新鮮なものが出回るみたいで、羊肉はウマイ❗と言う人が多かった😀 次回は羊や鹿でも食べに行こうかと思う。


翌日は晴れました😀


2日目の仕事はイベントでWEB含めて300人くらい前に30分間の講演会をしました。後で聞いた話じゃ大変評判が良かったらしい照れ



その後、午後はフリーで桜を見に行きました😀



実は北海道じゃ4月20日頃から桜が咲くんだね😀


飛行機のアナウンスでも円山公園の桜が見頃だと言ってました。


円山公園に行く前に北海道大学を見に行きたくて、しばらく札幌の街を歩いたら、桜が随所に咲いてました。


満開よりちょっと前かな🙄 でも綺麗です🌸


北大南門。


大志を抱いての記念碑。


北大事務所


校舎を背景に。正直、桜の剪定はダメダメだね😅

桜は亜主枝をバチ切りするとなかなか花が咲かなくなります。樹冠を広げたくないなら、予備枝を残さないとね😅


この桜の樹は満開でした。



北大マルシェに寄る。


入口。


ジェラートとか乳製品、お土産をいろいろ揃えてました。


チーズもいろいろありました。ボクはアヒージョ買ってきた。


外に出たら、まだ根雪が残ってました。

北大はむかし憧れていて、受験したかったんだけど、いろいろな理由で受けなかった。

それで、後に学会発表を北大でした時はすごく嬉しかった。北大の近くにロシア料理屋さんがあったけど、もう店主さんもいい歳だろうなぁ。

市場に行ったり、いろいろ思い出がありました。


円山公園には地下鉄で札幌→大通→円山公園と乗り継ぎます。


地下鉄出ると徒歩7分くらい。


のどかな公園でしたね。満開だけど、上野公園とかより地味でした。


こんな感じ。


満開だけど、花の密度は低いかな🙄


いい枝ぶりの樹があったけど、左前の中国系の女の子が女性写真家と一緒にずーっと写真撮ってるから、なかなか写真が撮れない😡

なんのモデルか分からないけど、困ったもんです。


やっと撮れた写真がコレ😀


いい加減時間を潰しちゃいましたので、軽く夕ご飯。

ラーメンの寳龍。調べないで何げに入った。


寳龍特製味噌ラーメンは売り切れだった。


辛味噌ラーメンを注文。だいたい1000円くらい。

味はそんなに期待してなかったけど、これが味噌ラーメンとしては、かなりの美味しさで驚いちゃったびっくり

どんな味かと言うと、スープは純連(すみれ)ほどオイリーじゃなくて、味は濃いめだけど旨味と甘味のバランスが絶妙❗麺が札幌ラーメンらしく、西山製麺のに似てるけど、それよりは少し細めの黄色縮れ麺も抜群に美味しかった😋

いま調べてみたら、ミシュラン1つ星なんだって😀

ボクはミシュラン有難がるのは全然ないけど、近年食べた味噌ラーメンで1番美味しかった😀

むかし、横浜のジョイナスの地下に札幌屋というラーメン屋さんがあって、40年前に開店した直後はすごく美味しかったのを思い出した(残念ながら、店舗が変わって不味くなった。今はあるのか🙄)。


ラーメン食べてから、駅のおみやげ屋に寄った。

北海道の人に聞いたら、おみやげなら、白い恋人が間違いないって🤭

ボクが食べた中では白い恋人の会社が作っている「3種のベリーとチーズ 美冬」が美味しかったから、見かけたら食べてみて😀



(太田裕美さん)

知らなかったけど、脳のご病気で治療されてました。



https://news.yahoo.co.jp/articles/e86007807d75a533542bdf2a755b5e502046debc



太田裕美さんが入院加療が必要で治療中というニュースなんだけど、具体的な病名を明らかにしていないから、慎重に言葉を選ぶけど、脳治療システム「ZAP-X(ザップ・エックス)」で治療をされ、これから静養されるとのこと。


寛解されて、また素敵な歌声で歌われることをお祈り致します🙏


ところで太田裕美さんのコメントですごく気になることがありました。以下に全文引用します。


【太田のコメント全文】

「ご心配をお掛けしています。太田裕美です。たくさんのお気遣い、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

地獄の釜の蓋に足を引っ掛けて、危うく中に落ちそうになりましたが、奇跡的なタイミングのよさで、林基弘先生と丸山隆志先生という二人の名医に出会い、切らずに治す最先端の脳治療システム「ZAP-X(ザップ・エックス)」によって、救っていただきました。おかげさまで、まだ生きています。

すでに入院生活も長くなりましたが、覚悟を決めて、今年いっぱいは、周りの人たちに助けてもらいながら治療に専念することにしました。今年11月1日で「50周年」を迎えますが、それを記念する活動には、来年年明けからあらためて、笑顔で務められるよう、今はしっかりと静養に努めたいと考えています。

ところで、SNS等で私のことを、コロナワクチンのせいでガンになったなどとおっしゃっている方がいるようですが、実は私はコロナワクチンは一度も受けておりませんし、これまでコロナに罹ったことも一度もありません。事実と反することが伝わっていくのはとても悲しいので、やめていただきたいです。

そんなわけで、しばらくはみなさまとお会いできませんが、日々着実に快方に向かっておりますので、どうかご安心ください。

よろしくお願いいたします。」



以上、コメント全文引用。



ボクがX見たら、本当に酷い書き込みがあって、

例えば↓

「ワクチン接種で
脳や神経にダメージか。
.
5年前に乳癌を患った太田裕美さん。記事では再発のような誘導をしているが、再発とは書いていない。それよりも呂律が回らない=脳・神経系の有害事象が起こっていると思われる。ワクチンにも肯定的なツイートが散見される。」


とかのツイートは、反ワクチン、反ワク陰謀論批判者でコメントが入り乱れてバズってるし。


こうして、デマは出回るんだろうなえーって思いました。



ボクは、自分がコロナワクチン接種で、円形脱毛症になったから、コロナワクチン接種に副反応が全くないとは思わないけど、明らかに科学的な根拠がないシェディングを流布するとか、ターボ癌になるとか、なんでもかんでもコロナワクチンのせいにする人達は、本当に迷惑だから止めてほしい。



なぜなら、コロナワクチン接種に懐疑的な見方をする人までが、陰謀論を言ってるキ◯ガイと思われてしまうからです。



・・・と思ってたら、ヤフコメでボクの意見をほぼ代弁してくれた人がいました😀↓




コロナワクチン接種に関する噂の構造が罪深いのは、ちょっと頭の弱い人が根拠のないデマを信じてしまって、あちこちで差別や分断を生んでしまうことです。



大正12年に関東大震災が発生したとき、その混乱の中で「朝鮮人や共産主義者が井戸にに毒を入れた」や「朝鮮人が放火した」などのデマが流れ、それを信じた官憲や民間人の自警団などが多数の朝鮮人や共産主義者を虐殺した事件がありましたが、それは反ワクチン陰謀論と同じ構造だと思いました真顔



だいたい、コロナワクチンが開発されるずっと前から、スキルス胃がんとか、進行がものすごく早いガンはあった訳で、ターボ癌とかも科学的な証明を得るまでは語るべきではないと思います。



シェディングは、証明がなくても怪しいと思われる現象だけど、医師ともあろう者がさもシェディングがあるかのようにSNSやブログに書きまくっている例があります。

👇


https://ameblo.jp/drminori/entry-12849684844.html


この、肛門科医師のみのり先生って、本当にトンデモナイと思うんだね。


こんなもん、接種群と非接種群に分けて、嗅ぎ分けられる人がいるかどうかを2重盲検査で調べたら、一発で分かるじゃないですか❗


それすら証明してないのに、何を言っちゃってるんだろうね🤔


だいたい、コロナワクチンを接種した人のことをクサイって言うの、そもそも臭いとか蔑視や差別の心情があるんじゃないのか?


いずれにしても、このみのり先生は全く信用できない言説をぶり撒いているんで、こんな人を信じたらダメだとハッキリ言っておきます物申す