衆議院の補欠選挙が終わって、結果は立憲民主党の3戦全勝で終わったけど、これについてコメントします。



1つは、長崎3区立憲民主党日本維新の会との対決。結果👇


▽山田勝彦 (立民・前) 当選 5万3381票


▽井上翔一朗 (維新・新) 2万4709票


これは山田氏の前職の強みもあり、与党候補も出なかったから、まぁ順位はこんなもんかと思いましたけど、本当に残念なのが投票率。



35.45%(過去最低)


なんだろね、この低投票率は!



この選挙区は次の総選挙で他の選挙区と統合しちゃうから、自民党にしてみれば当選しても、当選者の行き場所が無くなるという事情があるとはいえ、自民党、公明党の組織票が無いと、投票率こんなもんなんですか?


組織票を抜いたら、1〜2割程度しか組織以外の人がいないってことなんですかね滝汗


なんか、政治的無関心ここに極まれりって感じだよね😨


選挙区が無くなるとはいえ、長崎3区の人、立憲民主党に日本の政治を預けて大丈夫?



2つ目、島根1区自民党立憲民主党との対決。



▽亀井亜紀子(立民・元)当選 8万2691票


▽錦織功政(自民・新)5万7897票



投票率54.62%(小選挙区導入以来最低)



ここの対決は見ものでした。なぜなら3補選唯一の与党対野党の対決。しかも、組織戦でも自民党が保守地盤バリバリで今まで1回も自民党が落としたことがないというところ。しかも、錦織氏は財務省官僚で地元への予算見返り期待も十分。



対して、立憲民主党は連合票とお父さんの元自民党議員の亀井久興氏の地盤。でも、まともに戦ってたら亀井亜紀子さんの勝利はなかったと思うんだよね😀



なぜ、錦織氏が負けたかと言うと、自民党支持層の6割しか支持しなかったからだと思います。対して亀井氏は立憲民主党支持の9割、自主支援の共産党支持の8割、国民民主党等の支持層も支援したというから、これが大きかったのではないか🤔




政治とカネの問題で、自民党議員が政党交付金を裏金にして、懐に入れちゃったのもヤバかった。


政治資金規正法改正案で、自民党案は連座制をしてないでしょ。平時ならバレないけど国民からよ〜く見られてるから、議員が責任を負わないダマシ物申すってバレバレなんだよね笑い泣き



あと、無視できないのが、父の亀井久興さん(元国土庁長官)にお世話になった人が多数いるってことと、亜紀子さんが元伯爵家の亀井家のお姫様ってこともある。地の人って、家のランクには非常に敏感だからね。



地元の名士に恥をかかせたくないというのは、絶対あるんだよ。小泉純一郎とか小泉家は地元に利益を落とさなくても横須賀の人は絶対に投票するんだよね。これは他の地域から移住してきた人には分からないよね😅



あと、選挙に滅法強い小沢一郎が亀井久興さんと一緒に組織固めをやってたし、自民党が小泉さんとか小渕さんとか石破さんが応援しても、敵わなかったワケだよね😥 ←岸田文雄首相が2回応援しに来たけど、却って邪魔❗足をひっぱられていた❗とか自陣から言われてたし(笑)てへぺろ



まぁ、なるべくして亀井さんが勝ったという感じがしたし、8時の開票すぐに亀井さんの当確❗も頷けるんだよね。



ただ、ボクは革新が勝ったんじゃなくて、亀井さんは保守として勝ったんだと思うんだよね😀




そして、3つ目の東京15区。自民党、公明党の独自候補を立てられず、9候補の乱立になりました。


▽酒井菜摘(立民・新)当選 4万9476票

▽須藤元気(無所属・新)2万9669票

▽金澤結衣(維新・新)2万8461票

▽飯山陽(諸派・新)2万4264票

▽乙武洋匡(無所属・新)1万9655票

▽吉川里奈(参政・新)8639票

▽秋元司(無所属・元)8061票

▽福永活也(諸派・新)1410票

▽根本良輔(諸派・新)1110票



投票率は40.7%。これも低い❗



ある程度はこの結果は予想してました。福永さんと根本さんの8、9位は想像が楽だし、参政党の吉川さん、無所属の秋元司の6、7位もこんなもんだと思っていました。



興味は酒井さん(立憲民主党、共産党)、須藤元気さん(無所属)、金澤さん(維新)、飯山さん(日本保守党)、乙武さん(無所属)の順位と票差だけですね😀



投票途中の午後3時で、投票率17%ちょいと低投票率で立憲民主党の勝ちは分かりました。あとはダンゴレースかな?と思ってましたが、やっぱりダンゴでした。



酒井菜摘さんは、ネット討論会に出なかったことで、「こんな候補選べないよ😟」とかXあたりで言われてたけど、ボクはネット討論会は全然関係ないと思ってた😀 低投票率は組織票がモノを言います。立憲民主党と共産党合わせたらデカいし固い。



選挙で組織票以外に本当に人が動いて投票してくれるのは、地元にどれだけ密着して尽くしてるか!とか、盆踊りや農業祭りに顔出しているとか、地元の名士で地の人のボスやその子弟だったりとか、行く理由がなきゃ6〜7割くらい投票なんか行かないんだよね。



イデオロギーはまず関係ない。なぜなら、ほとんどの人はイデオロギーの意味なんか全然分からないから🤣



むしろ、ほぼネットと演説だけで戦った飯山 陽さんは大健闘だよね❗良くやったと思ってます。



この数字(22,426票)という結果は本当に日本の将来を憂いている保守の伝統がまだ生き残っていて、ノンポリを動かした人が裏に相当いたという証左なんだよね。これを見て、まだまだ日本は捨てたもんじゃないと思いました😀



他の候補、須藤元気さんは地元の居酒屋さんだっけ🙄 名士じゃないし、地盤の力にはなってないけど、須藤さんは格闘技界で頑張ってきて、立憲民主党と袂を分かって、参議院議員のバッジ外してまで無所属での立候補でしょ。消費減税をするべきという信念で立候補した。彼は漢だよね。評価して良いんじゃない!?



金澤結依さんは良く知らないけど、リケジョで民間経験もある出来る人だと思うけど、一般人にはよく分からなかったかもしれない。馬場代表が、「立憲民主党には投票しないでください。」って言ってたのは足を引っ張ってしまったかな〜😅 日本人は足を引っ張るのを嫌う体質があると思うんだよね🤔



乙武洋匡さんは、良くも悪くも小池百合子さん次第だと思ってました。過去に5人の不倫相手が居たとかで、公明党の女性部から総スカン喰らったというけど、もしも、小池百合子さんの学歴詐称問題がなかったら自民党は相乗りしただろうし、もしかしたら楽勝ムードもあったんだけどね〜😅



もっとも、小池百合子さんは本当は東京15区に出て、ワンチャンで首相を狙うつもりだったんだろうけど、週間文春に阻止されました。



それでも、小池百合子さんは、東京都知事戦は次も当選するかもしれない。本当はカイロ大を卒業してないという話が本当なら公職選挙法違反で出られないけど、強い女ということで都民の女性票は岩盤で、逮捕でもされない限り圧倒的ですからね😀



吉川里奈さんは、利発で素敵な女性だけど、参政党だからね~😅 これ以上言わないけど、党首が◯◯だし😨



国政政党だと、みんつく党というのがあるけど、存在感ゼロでした。たぶん次の総選挙で消滅でしょうね。立花孝志さんがワケの分からない人に代表権を譲るからイケないんだけど、◯◯な人に権力を与えちゃダメな典型例だよね。ボクはNHK党もみんつく党と一緒に次の総選挙では議席を取れないのではないかと思ってます。





立憲民主党って、保守みたいな人がいる左翼だけど、これ見ると結束が強いよね。


維新もそこそこ結束が強いです。


国民民主党は確か乙武洋匡さんを推薦していたけど、支持がバラバラだよね。このまま日本保守党が伸びたら消滅または吸収されるのかもね。


れいわの支持層はもっと分からない。須藤元気さん支持の人は消費税減税を意図してなんだろうけど、酒井菜摘さんは消費税賛成だよ物申す ホントに大丈夫???


自民党支持層は結局、誰でも良いみたいな😅 立憲民主党の酒井さんがちょっと少ないのは、民主党政権のときにコリゴリした人もいるからだろうけど、もっと拒否感があると思った。


自民党は岸田が保守とは言えないし、LGBT法でも外国に右顧左眄して成立させたけど、どうも自民党支持層の人も保守とは言えないんじゃないかと思ってきた🤔



酒井さんて、共産党も推薦してるんだけど、ホントに保守の人はそれでイイの??? 




ネットによる選挙運動を総括すると、いかにも日本の趨勢を示しているようで、大勢の意見になり得ていないと思った。



Xあたりで、イイね!押すなんて行為は空気より軽い行為で、実際の投票行動とかと結びついてない。



例えば、シンガーソングライターさんとか、一緒懸命に自分の発信してるでしょ?それで30個もイイね!があったら、ライブに大挙して駆けつけてくれるのかと思いきや、実際には1人とか2人とかザラだよね。



要するに、足を運んだり、お金を使ったり、汗を流す行為とイイね!は別物で、イイね!は雰囲気だけの軽〜い行為なんだと思うんだよね😅



ただ、皆が政治不信を加速化したのもネットの煽りだと思う。ネガティブキャンペーンとかには効くのかもしれない。



(うさぎ)


今日はおとなしかったね。

毛づくろいしてます。


後ろ足を舐めてる。


背中の毛づくろい。


ぐで~んと寝てます🤣


段差をまくらにしてます🐰