前回書いた記事はうっかり削除してしまいました🙏

コメントいただいた方、イイね!いただいた方、ごめんなさい。



ところで、ボクの料理レシピはよく片桐佑香さんの記事を参考にしてます😀


片桐佑香さんは郷土料理研究家、管理栄養士の方です。


最近の参考つくれぽを紹介します😊


これは、ボクが選抜したイチゴ品種で「かなこまち」を使ったイチゴジャム。片桐佑香さんのレシピを参考にしました。


もともとすごく甘い品種なので、オリジナルレシピより3割くらいテンサイ糖を減らしましたが、それでも甘さ控えめジャムではないです。


こちらは、自分のレシピでストロベリーダイキリ。お酒はラム酒とストロベリーリキュールを使います。

かなこまちは酸味があるから、あまりライム無くても大丈夫。濃厚ですごく美味しいです😀

イチゴ3個は凍らせるか、生なら氷とともにラム酒、ストロベリーリキュール、ライム少々、フードプロセッサーで細かく砕いて出来上がり。


こちらは片桐佑香さんのレシピでヨーグル寒天と言います😀
ボクは紅まどんな、甘平、紅八朔で作ってみたけど、1番美味しかったのはダントツで紅まどんな。紅まどんなは、肉質自体がゼリー質でとろけるようです。

片桐佑香さんのレシピ↓



これは卵ふわふわと言って、静岡県の郷土料理。
卵が崩れやすく、白身をホイップするので、ちょっと難度は高め、手間もかかるけど美味しいです!

片桐佑香さんのレシピ↓


きのこはぶなしめじより丹波しめじ(ハタケシメジ?)を干して使うと断然美味しい😀

ざるにあげて、天日干ししてます。これを手で割いて使います。シャキシャキ感が全然違います。


次に、ホウレンソウとクルミの和え物


これは簡単です😀



片桐佑香さんは、管理栄養士のお仕事や出張作り置きとかの仕事されていて、この前、女性セブンに出てました。

女性セブン初めて買ったかも。写真は破れてるんじゃなくて、2枚を1枚に合成してます。


ボクが片桐佑香さんを知ったのが、インスタで5年くらい前です。一回だけ卵かけご飯のイ用の卵のイベントでお声掛けしてもらったけど、とても素敵な方でした😊

下は、フォトグラファーが撮った写真。インスタからお借りしました🙏






























右が写真を撮った方。


あと、20歳ボクが若かったら………