ボクが読んでる「はまだヨコ」さんが、資産保全はやっぱりゴールドか?って記事を書いていたけど…


https://ameblo.jp/kituonnbo-karu/entry-12847931255.html


ゴールドも確かに安定した資産で、戦争とか混沌とした世界情勢に強いけど、どう考えても長期的に資産がゴミにならないようにと匿う資産だよね。



ボクの会社の後輩で30代で1億弱の資産を持ってるのがいて、確か2000万くらいゴールドにしていた。金の延べ棒でしたねびっくり



すぐには売らないストックとしてなら良さげだけど、盗難もありうるから、自宅に置いておくのはリスクがあるよねって話したことがあります😀



ボクは若いとき、ツマラナイ資産を買ってしまい、大変苦労したから言えるけど、持ち家や土地なんか持たないで家は借りた方が良いと思いました。



この何十年か、不良資産で苦しんだ人は多いから、デフレ下で借金はしない方が良いと身にしみてると思うねショボーン



今は新NISAとかで非課税投資枠ができたけど、ボクは株式投資はやらないです。もしやるなら、海外株かなぁ🙄 日本の政府が推すくらいだから、信用しちゃう人がいるかもしれないけど、政府なんか財務省を筆頭に国民からカネ巻き上げることしか考えてないですね。あんまり、信用しない方が賢明だと思います。



ボクが思うに、国がマイナンバーを始めた最大の目的は国民の持ってる銀行預金を把握するためだし、あんまり偽造されてもいない紙幣を新札に変えるのは、タンス預金を洗い出すためだと思いますニヤリ



ただ、新札にすることで余計な投資を余儀なくされる業界は本当にお気の毒。例えば、ラーメン屋さん。



ラーメン屋は1杯1000円の壁とか言って、コストを価格に転嫁しづらい業態だけど、飲食の中では原材料費をわりと小さくできたから、一時期は雨後のタケノコみたいに増えたけど、今や過当競争で虫の息だよね。



会社の近くのラーメン屋さん、朝だけ500円とかやってしのいでましたが、売り上げが上がらないからか、最近店を閉めちゃいましたね😥


ラーメン屋、潰れちゃうところ、けっこう見てますけど、新札になったら、券売機で100万とか200万円とか投資しなきゃいけない訳で、さらにヤバいと思うね😫 また、やっていけなくなるところが増えるんじゃないか?


そんなんで、ボクはあんまり政府とか信用してないから、フローは銀行預金で、ストックは分散して外貨建ての保険商品とかリスクが偏らないようにしてます。


あくまでストックだから、資産は動かさないけど、例えば米ドル建てだと年間6%くらい利子が付くから、300万円だと18万円くらいフローに落ちてきます。悪くないでしょ?


為替が円高に振れたら損するけど、まぁ〜どう考えても日銀が公定歩合を上げるのは考えられないから、いま1番リスクが低い投資じゃないかなぁ🙄…と思うね😊


日本の株式市場がこの前急騰して、日本株はどうか?って日本生命のお姉さんに聞かれたけど、「専門的に株式投資してる人は別にして、短中期的に儲けるために日本株投資は絶対にやらないです。」と言いましたね😀 


ファンダメンタルが盤石なのは一握りだしね。だいたい、日本の政治が腐っていて人口減少が著しいから、国内の総需要は落ちるんだし、優秀で日本にしがらみがない人は海外に行っちゃうんだし、期待できる要素は少ないと思います。


それで、この先どうなるかと言うと、たぶん将来的には消費税が20%くらいになってきたら、いよいよB to C あるいはC to Cで物々交換的な要素のビジネス業態ができてくるんじゃないかなぁ🤔 と思ってます。


通貨で国内取引すると、2割も取られるんじゃタマラナイからね😅 そうなったら、現金よりは価値のある物を持ってたりとか、ポイントとかで取引や流通した方が良いかもしれんですね。


うさぎ

撫でが好きです🐰

これも撫で

撫でしてくださいポーズ

ほっぺイジリも好き🐰

↓SNSで見たけど、これ面白い爆笑