滋賀県には昨年から何回か仕事で訪れていて、その度に日本3大和牛の近江牛を食べてますが、今回は3回目になります。



大津駅近くでの会合でしたので、大津駅近くの近江牛料理店にしました。


大津駅に隣接しているOKAKIビエラ大津店です。

最初、サーロインステーキかヒレステーキにしたいと思いましたが、両方ないし、ロースステーキもないから、希少部位ステーキセットにしました😀

最初にサラダが出てきて、美味しかったけど、詳細は忘れました🙏

次にスープ。

クルトンが浮いたポタージュスープ。これは定番だけど、ちゃんと手間かけたスープでした😀

これが近江牛の希少部位ステーキ。2種の漬け汁は確かポン酢と醤油、あとわさび、塩、おろしとネギ。だったかな?!


ミディアムレアでいただきます。希少部位は食べログみると、ハラミが多いのかな? あんまり肉の種類は分からないけど、ミスジあたりかもしれない…ともかく






めちゃくちゃ美味しい〜✧⁠\⁠(⁠>⁠o⁠<⁠)⁠ノ⁠✧




それで、以前も近江牛食べて思ったのが、松阪牛ほど特有の香りはないけど、近江牛は温和な美味しい肉の香りで、たぶん誰が食べても美味しいという匂いですね😀


日本三大和牛は松阪牛、神戸牛は確定的で、もう1つは近江牛か米沢牛なんですが、実はあんまり3大和牛の確定した資料はないらしいです。


ボクは横浜出身なんだけど、横浜駅地下1階のジョイナスに日山という肉屋さんがあって、バイト代が出るとしょっちゅう買って、家族(主に母、妹)に食べさせてました。


その日山ですが、最初期は松阪牛の看板を掲げてましたが、松阪牛の産地偽装が問題になった頃から、入手困難になったからなのか、主な産地は米沢牛になりましたね。


その米沢牛は、もう500回くらい食べているから、ボクの中では和牛の標準なんだけど、香りは米沢牛の方が強めで、いかにも肉って感じがします。


米沢牛は焼肉とかすき焼きみたいな濃厚な肉ダレにもバランスが取れてる感じがしました。日山さんが、すき焼き用を意識していたのかも。


ただ、最近になって食べている近江牛は、ステーキみたいな肉そのものを味わうには、良さげな感じがして、シンプルに塩または醤油をちょっと付けて食べるのが最上な感じがする。


まぁ、感じがするってくらいの差で、ボクは神戸牛は4〜5回散発的に食べているだけなんで分からないけど、松阪牛、近江牛、米沢牛はいつも同じ味で、みんなメチャ美味しすぎですよね😋


これがデザート。ブラウニーはいらなかったかな😅

肉の後はアイスと果物がイイと思います。


前回、前々回に近江牛食べてきた記事はこちらです👇


さて、滋賀県の珍品と言えば、鮒ずしですね。


確かめたいことがあり、大津駅から徒歩12分…

阪本屋鮒寿司にやってきました😀

今回の実証は、鮒ずしの卵ありと卵なしで味がどの程度違うのか?です。

値段見ると、卵ありはかなりお高いけど、寝かせている時間とかいろいろ考えれば、適正価格ですね😊

対して、こちらに並んでいるのが卵なしの鮒ずし。


卵なしは卵ありの約半分のお値段ですびっくり


果たしてどのくらい味が違うのか?



こちらが買ってきたもの。右下は鮒の頭だけの鮒ずし。真ん中下が卵あり鮒ずし。左下は卵なし鮒ずし。




左下が鮒ずし。卵ありと卵なしです。


お供は阪本屋さんの隣の酒屋さんに選んでもらった新酒しぼりたてです。


では、試食します😀

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

👇

実食の結果は…








全く、変わりありませんでしたポーン

 


まぁ〜、拍子抜けするくらい。たぶん目を瞑って食べたら、敏感な人は食感の違いで分かるくらいじゃないですか!?😅



これ、前回に阪本屋の女将さんに卵ありなしの違いを聞いたら、「ほとんど違いないから、卵なしはおトクですよひらめき」って言うから、ホンマかいなはてなマーク



って、思ったけど本当でした。



原因はハッキリしていて、鮒ずしの味は発酵した独特の強い酸味なんで、その他の味がマスキングしてしまうんですね。


卵そのものにそんなに味がないから、酸味に隠れて分かりません😅


鮒ずしを初めて買うなら、安い卵なしの小さめを買ってみて、好きなら卵あり挑戦するのが良いかもね😀


あと、配信ライブのライバーさんが美味しいと言ってた京都のパンを買いに。





これは、そんなに感動の結果はなかったので省略🙏


京都のパン、数もレベルも高いと聞いたけど、今回は普通な感じがしました😅


うちの元の実家の近くに、横浜元町のウチキパンってお店があるけど、そこより美味しいパンはあまり巡り合わないです🙏 スミマセン🙇


まぁ、地元の味に慣れ親しんでいるからかもしれないけど😋


これだけ食品素材からの食べ物を楽しんで……


お酒入れても、1万5000円くらい😀安いと思いました。


高いと思う人もいるかもしれないけど、真面目に作った日本の食べ物は普通はこのくらいするよね。



確かに、カップラーメンよりは高いけど、料亭や高級寿司店行ったら、5〜10万円くらいいきますかね😅 



ボクは自分の味覚が商売道具だったから、素材の味の見極めは仕事の一部と思うし、あんまり贅沢とは思ってないです。もう現役じゃないけどね😅



その結果で、これが生まれたので、神奈川県民には多少の贅沢はゆるされたし(笑)




うさぎ

8年前にお迎えしたばかりの頃のうさぎ。


今のうさぎ(笑)

もう少し、うさぎらしく緊張感があっても良さげでは?😅




いつも、ゴロゴロして弛緩してるし😅



良く横たわってる。



ほっぺたをふくらますうさぎ。



たまに、足を舐めてる



ゴローん🐰



ゴローんとしちゃ悪いのか?みたいな感じなのか。



ビョーンと伸びてる。お腹はふわふわすぎて、綿みたいな感触。



ドライフルーツ見ると、目がキラーンとする。



エサをもらう。



そして、すぐ定番ポジションになるうさぎ🐰 😅